まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

Music Holiday vol.1〜対バン始めました〜


【WEAVER】がなんばHatchに帰ってきた!
こう書くと「なんのこっちゃ?」
と思われるかな?
実は【WEAVER】が前回なんばHatch
登場したのは
インディーズ時代。


2009年5月2日に行われた
GOLDEN CORD という企画ライブで
このときはオープニングアクトに【WEAVER】
NICO Toughtes the Walls】
GOING UNDER GROUND
flumpool
という豪華な顔ぶれだった。


気になる人は
うたネタ日記の2009年5月6日付の
日記を見てくださいね。


このライブがあったからこそ
flumpool】初の武道館ライブの
オープニングアクト
【WEAVER】が選ばれたことになっているし
(レーベルメートになったから当然?)
NICO Toughtes the Walls】のプロモーションが
A-Sketch に変化したきっかけになった。
(と、まんぼうは勝手に思ってる)


MCでもそのことに触れていた【WEAVER】
当時メジャー入りに難色を示していた
べーちゃんのご両親が
なんばHatchの照明の良さに感動して
「これならメジャー入りを許す」
となった逸話があるそうな。


この日ライブ前にメンバーのご家族が
集まっているのを見つけて
ご挨拶したときも
「あの時はライブ後に自分たちで
物販に立ってましたよね〜」と
感慨深げなべーちゃんお母様でした。


「12月の真ん中、ど平日なのに
なんでHolidayやねん!」と
杉くん自らツッコミ入れつつ
僕らの音楽の力で、なんでもない日を
素敵な休日にしたい」と意気込む。


多少苦しい説得だけど
その意気込み、悪くないと思うよ!


最初にステージに現れたのは
LAMP IN TERREN】
まんぼうは5月のCOMIN'KOBE以来です。
セットリストはわかりません。
ただ、すごく説得力のあるライブだった!


「テレン」って
こんなに寄り添うバンドだったっけ?
一途に歌う、強さ押しだけじゃない
優しさも強さも使い分ける
素晴らしいステージだった。


次が【BIGMAMA
このバンドは関西出身なのに
まんぼうがまったくかすってないバンド
ホントの初体験です。
バイオリンのメンバーがいることも
初めて知りましたよ。


当然セットリストはわかりません。
初聴きして思ったこと。
ものすごく試行錯誤してきたバンドだな。


一般的なバンド形態から外れた
メンバー構成ゆえに
お手本がない。
だから全て自分たちで
作り上げていかなくちゃならない。


ステージで披露する曲のジャンルの
振り幅が大きいのは
それだけ何ができるか
必死に考え続けてきた
証拠なのだと思った。


トリは【WEAVER】
セットリストは東京公演のものを拝借。
(多分同じと思う)
1.ティンカーベル(EDMバージョン)
2.さよならと言わないで
3.くちづけDiamond
4.S.O.S.
5.管制塔(ギターバージョン)
6.Free will
7.Boys & Girls


台北公演と違うのは
ギターバージョンの曲かな。
台北ではあくまでも
ピアノバンドの位置づけだったので
杉くんはギターを弾かなかった。


あと、やはり国内、
しかも地元関西ということで
メンバーのテンションも高いし
リラックスもしている。
台北はかなり緊張してましたからね。


久々の対バンライブがとても楽しそう。
メジャーになって初の主催で、
しかもこのいなんばHatch
SOLD OUT にできたことが
とても自信になったと思う。
すごくパワーアップした演奏が聴けました。


「ねえねえ、【WEAVER】って
こんなにすごいバンドだった!?」
賞賛と驚きの混じった声が
ライブ後にたくさん聞こえたことを
メンバーに教えてあげたいな。


そうそう、まんぼうはなんばHatch
お気に入りの立ち位置があります。
ステージに向かって左側の
スタンディングエリア奥に
(おっくん側)
一段高くなったエリアがあって
ここなら整理番号が遅くても
かなり見晴らしのいい立ち位置が取れる!


今回も最前列を譲ってもらって
遮るものなく見ることができました。
なんばHatchライブで
まんぼうを見つけたいなら
ここにいる確率が一番高いですよ(笑)


アンコールは
2組のボーカルを呼び込んで
BIGMAMA】の曲をカバー。
そのあと全員を呼び込んで
「Shine」を歌いました。
で、全員で手をつないで
お辞儀して終わりました。


杉くんと【BIGMAMA】の女性メンバーが
手をつなごうとして引っ込めて
杉くんが謝るというコントを
ここでもやってましたよ(笑)


ひとつ思い出したMC。
「対バンライブは時間配分が大事なのよ。
【テレン】が時間押したのに、
さすが【BIGMAMA】!
詰めてきてきっちり時間を戻したからね!
で、僕ら【WEAVER】がまた押してるっていう。」


おっくんの報告に
「オイオイッ」と
ツッコミしたまんぼうでした。