まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

WEAVING ROOM vol.6

WEAVING ROOM vol.6

 

9月のKANSAI LOVERS 会場で
「まんぼうさん!【WEAVER】VARIT.のチケットが
1枚だけあるんですけど!」
と声をかけられた。


「10/22なら予定空いてるから、買うわ!」
と即決で購入。
で、よく見たら神戸VARIT.じゃなくて
六本木VARIT.だった^^;))


あちゃー、と思ったけど、
最近まんぼうが思うのは
たとえ勘違いだとしても
方向性を決めるのはなにか必然性があると思うから
さっそく上京の計画をした。


平日の東京なんて、めったに行かないので
午前中は噂のチームラボを見に行った。
チケット予約済みだから開館ちょっと前に行ったら
大誤算!!この時点でずらーっと行列、入場まで1時間待ち。

 


そして外国人がめちゃめちゃ多い!!
入ってみてわかった。このイベント。
「ことば」を越えて楽しめるんだ!
とても楽しかったですよ。


六本木の土地勘はないので、
地下鉄の最寄り駅からVARIT.まで
夕暮れが迫るなか、ひたすら迷った(笑)
なんとかたどり着いて
Tシャツと、WOWグッズを購入。


これまた後日わかったんだけど、
2019年用の【WEAVER】ファンクラブの
申し込みパスワードを買ったつもりで
グッズを開けたら
2018年12月までの期限グッズだった。
WOW!早とちり!!
まあ、たまには貢ぐのもありかな。


整理番号は後のほうだったので、
ドリンクカウンターそばの
本当に後ろの立ち位置を確保。
杉君の顔がかろうじて見える位置だった。


前日の【WEAVER】杉君のツイートに
「明日参戦します」と返信したら
いいねがついていたので、
杉君もきづいてくれたみたい。


「今日は最近5年の集大成のようなセットリストで。
・・・僕らをデビューの頃から見てくれた人もいるけれど、
最近の唄で知って来てくれた人も多いから
そのころの思い出がよみがえるとうれしい。」
そんなMCの2行目のところは
あきらかにまんぼう向けのメッセージですね!


【WEAVER】にとってロンドン留学の半年は
本当に大きな収穫で
(あれからもう5年もたったのか!!)
音楽の幅がとても広がったし、
UKの流れを取り入れたり、
様々な提供曲がヒットしたね。


ひとつのバンドで「対バンライブ」ができるほどの
多様性を身につけながら
なおかつメンバーが個人活動で成功して
杉君→ミュージカルの楽曲作成
おっくん→ベースで様々なアーティストをサポート
べーちゃん→作家デビュー
それをバンドに活かす試みが
2018→2019年の活動の軸になっている。


【WEAVER】「最新のベストアルバム」を生演奏で聴く
という至福の時間を過ごさせてもらいました。
プロジェクト「流星コーリング」の
新曲「栞」のお披露目(MV)では
まさかの【HY】の仲宗根泉さんがメインボーカル!
(MVの最後にはべーちゃんが出てきた)
素晴らしいバラードですね。


アンコールでは来年のCD発売と
【WEAVER】ツァー情報が!
おお!大阪のBIGCATでライブがある!
これはチケットをてにいれなくちゃ!


ライブの最後は
「今日はデビュー9周年記念日の翌日です(笑)
最後は僕らのデビュー曲で締めたいと思います。」


久しぶりに生で聴く「白朝夢」
じっくりと聴いていたら曲の半ばで
杉君が顔をこっちに向けて
満面の笑みでうなずいた!


思わずまんぼうも笑ってうなずき返した!


この曲の流れでは「笑顔」で歌う雰囲気は
すくないんだけどね。


「まんぼうさん、来てくれてありがとう!
僕らのライブよかったでしょ。
これかも進み続けます。応援してください。」


「杉君、【WEAVER】のみんな、しかと見届けたよ!
これから先の活躍が楽しみだから
ばだまだ応援しますよ!」


互いのアイコンタクトで一瞬に交わした気持ち。


まんぼうだけじゃなく、【WEAVER】のファンすべてが
同じ気持ちになったんじゃないかな。
そんな六本木の夜でした。