まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

なつかし?散策


ゆっくりと朝食を食べて
朝の9時半頃にホテルを出発。
特にあてもなかったんだけど
徒歩で行けるところを
散策することにした。


まず目指したのは水天宮。
まんぼう、新入社員の頃
具体的には23歳から26歳の約3年半ほど
毎週のように衣料品の問屋を
週に1回めぐっていて、
たまに水天宮に立ち寄って
一休みしていた記憶がある。


ホテルでもらった地図を頼りに
水天宮近くまで来たが、
まわりの景色がまったく記憶にない!
そして、なんだか人がめっちゃ多い!


ええ?これが水天宮?
免震構造のたくさんの柱に支えられた
高台の境内に金ぴか?の
立派なお堂がそびえ立ち
お参りをする人でごった返していた。

いやいや、まだ10時前ですよ!
すでにご祈祷が2時間半待ちとか
ありえないでしょ!


そのときやっと思い出した。
水天宮は安産の神様として有名な社。
妊娠した人が安産を願ってお参りしたり
赤ちゃんのお宮参りに通うお宮。


それにしてもすごい混雑で
ほうほうの体で逃げ出したまんぼう。
もしかしたらこの日は「戌の日」だったのかな?
(戌の日にお参りすると安産するという話、
聞いたことがありましたねえ。)


水天宮周囲の路上では
マタニティグッズやカタログを
配る業者が待機してました。


次に人形町の方向に歩くと
「甘酒横町」ののぼりが立ってる。
甘酒?面白そうなので歩いてみた。


さっそく甘酒を売っているお店発見。
ただ、時間が早すぎたのか
その場で飲ませるお店ではなくて
買って持ち帰る方式だった。
よ〜く見たらそこはお豆腐屋さん。
はて!?豆腐に甘酒?


他にもいろいろなお店が。
特に菓子に関するお店が多かったな。
鯛焼き屋、せんべい屋そして和菓子の店が多い。
もともと人形町といえば
「人形焼き」が有名だから
あんこを使ったお菓子はいろいろありそう。
和服姿のおばさまたちがそぞろ歩く
小粋な通りでした。

しばらく歩いて疲れたので
コーヒーショップで小休止。
このブログの下書きをしていた。
忘れない内に書き留めておかないと
「ブログ書きたくない病」が
すぐに発症するのでね。


人形町から小伝馬町、そして馬喰町へ。
昔、何軒もの衣料品問屋を巡ったのに
あまりにも道もビルも変わりすぎて
何一つ記憶をたどれない。


地図表示を見たら、昔と住所表記まで
変わってしまったのか!
まあ、あのころの問屋が
そのまま残っているとも思えない。


結局、思い出の仕事場所は
何一つ見つけられなかった。
まったく初めての街を
探索してた気分です。


博労横山駅から地下鉄に乗って
九段下駅についたのは13:30頃。
さてと、とりあえずお昼を食べよう。
武道館の近場のファミレスはすでに満員。
そこで中華料理の店に入った。


アジアから来た皆さんは
ラーメンなら食べるけれど
東京に来てまで中華料理を
選んで食べる人は少ないと思って。


予想通り、並ばずに入れたのよかった。
しかもその店で食べた五目あんかけそばが
日本の手打ち蕎麦?かと思えるような
独特な触感の麺で、得した気分。
ごちそうさまでした。


つづく