まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

寧夏夜市

3月2日更新
台北には
多くの夜市がある。
寧夏路の夜市は
それほど有名では
ないのだけれど>


北京駅から近いのと
台湾のB級グルメが集まっているので
夜市らしさを味わうのには
ちょうどいい感じ。

まずは屋台をひとつひとつ見て回った。
日本のお祭りの屋台で
見慣れたものもあったけれど
お好み焼きの屋台もあった!
名前が「大阪焼」(ダーバンシャオ)!

牡蛎を痛めて卵で絡めて
グレープフルーツくらいの
丸いボール状の揚げ物にしたもの。
おいしそうだったけど
絶対にカロリーオーバーになるなあ。


ほかにもおいしそうなものがいっぱい。
ただ、まんぼう、
臭豆腐のにおいか苦手で
そのにおいが漂う屋台は
ちょっと遠慮したいな。


寧夏夜市の人ごみを
屋台の後ろからパシャリ。

ひととおり回ってから
ビーフン炒めと魚系のスープの店で注文。
すると「ニホンジン?」「ユニクロ!」
まんぼうのユニクロファッションを
めざとく指摘。


魚系スープは、とろみのあるスープに
イカのげそに白身魚のねり身を巻き付けて
煮込んでありました。
おいしかったです!


またしばらく歩く。
食べ物屋台がとぎれたエリアには
遊びや雑貨のお店がでていて
子供があそんでいる。
台北の人はかなり宵っ張りと見た。


デザートも食べたいな。
夜市の屋台とは別に
常設のお店のゾーンで
デザートのお店を発見。


ここでは
お豆腐もデザートになるんですよ。


最後にフレッシュフルーツ
の屋台で。カットフルーツを購入。
ドラゴンフルーツの赤のカットしたものと
もう一つ・・・迷ってたら
「これが甘いよ」と勧められたので
購入。白い果肉に黒い種が混じっている。


ホテルに戻って食べたら
めちゃめちゃ甘い!
すごく濃密な甘さでした。
カットする前はこんな果物でした。