まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

台北観光一人旅8/5

8月28日更新

 

どこで、何する?

 

音楽ネタはありません。

あくまでも自己満足の台北歩きです。

そして、ツイートのコピペ多用(笑)

 

f:id:mannbouyannbo:20190805101237j:plain

まんぼうツイート8月5日
遅めのルームサービスでモスバーガー
今日の行き先を考えながらいただきます。
真っ先にすることは、
重い荷物を台北駅のコインロッカーに預けること!


まんぼうツイート8月5日
今日の予定(ざっくり)
チェックアウト→台北駅のロッカーに荷物預け
故宮博物館(まったり)
→疲れたらカフェかマッサージ
→夜市(遼寧街夜市か寧夏夜市)
台北
→桃園国際空港
peach深夜便にて帰国


まんぼうツイート8月5日
荷物を軽くして、
「イモトのWIFI」スイッチ入れて観光開始。
今日も夏空の台北です。

 

国立故宮博物院

 

f:id:mannbouyannbo:20190805122809j:plain

夜市でも有名な士林(シーリン)から

バスに乗って

(めちゃくちゃ席を譲られた!グレイヘアの威力スゲェ!!)

国立故宮博物院に行った。

台北ほとんど回り尽くしたので、

最後の砦?的な観光スポット。

 

色々見たけれど、

中国で「玉(ぎょく)」が

何故珍重されるのか、

初めて知った気がする。

 

期間限定の企画展で、

ある物体を鏡に映すと

別の形に見える展示があって、

めっちゃ食いついて見てたら

日本人の東大の教授の監修だった。

f:id:mannbouyannbo:20190805134011j:plain

f:id:mannbouyannbo:20190805134018j:plain

手前の立体が奥の鏡像になるとめっちゃ形が変わる!



まんぼうツイート8月5日
故宮博物院を見学して、敷設のカフェで遅い昼食。
ライスバーガーとタピオカミルクティー
外は暑いけど、風が吹き出してる。

f:id:mannbouyannbo:20190805160956j:plain

昼間の暑い時間帯を

博物院めぐりで過ごすのは

快適、快適!!

さて、次は夜市に行こう!

 

夜市めぐり


まんぼうツイート8月5日
南京復興駅(遼寧街夜市の起点)に

着いた途端にスコール!!
慌てて近くのカフェに飛び込んだ!
夜市までに上がって欲しいな。


まんぼうツイート8月5日
大雨スコール、15分で止んだ!
夏の太陽が顔出した!
キツネの嫁入り!?
これは、BABYMETALのご利益か!?

f:id:mannbouyannbo:20190805183913j:plain



まんぼうツイート8月5日
夜市をハシゴ。
遼寧街夜市で入った餃子屋さんのテレビに
聲の形」の予告がかなり長く映って、
ちょっとグッときた。

f:id:mannbouyannbo:20190805192450j:plain



まんぼうツイート8月5日
次に着いた寧夏夜市は
東京のラッシュ並みの大混雑!

f:id:mannbouyannbo:20190805211903j:plain


やっと焼き鳥串が買えましたf(^_^;

f:id:mannbouyannbo:20190805204728j:plain



まんぼうツイート8月5日
ずっと食べたかった果物(釈迦頭だと思う)の
丸々1個食いに挑戦!完食!!
満足したので、空港に向かいます!

f:id:mannbouyannbo:20190805210452j:plain



まんぼうツイート8月5日
そろそろWIFI終了が近いので
台北ラストツイートです。
むちゃくちゃなスケジュールだと思ったけど、
好きなことはこなせる!

次も台湾に行けるように、
いや、行きます!
おばーちゃんまんぼう、頑張ります!
関わってくれたたくさんの皆さま、
ありがとうございました!!


まんぼうツイート8月6日
関西空港に帰国!
始発列車待ちで朝5時の納豆卵かけご飯!
これぞ日本!!(隆太君ゴメンw)

f:id:mannbouyannbo:20190806051139j:plain

 

このあと無事に帰宅。

台湾旅行は以上で終了です!!