まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

LEGO BIG MORL 梅田クワトロ


今回も整理番号が遅めだったので
クワトロの客席アリーナ(笑)はあきらめて
2階スペースで前の人の肩越しに
ライブをみることに。
何人か知り合いの姿も確認した。


7月にはボーカルのカナタくんの声が出なくて
それを観客が補って歌いつなぐという
超レアなライブを体験したのだけれど
今回はカナタくんの声もばっちり。
この歌はこんなふうに聞こえるのか!
と、新鮮な感覚で聴けた。


大阪では「何かが」起こる
と言われる【LEGO BIG MORL】のライブ。
この日はヒロキくんに起こった。


順調に曲をこなしていたのに
ある曲のワンコーラス中に
ジジジジ。
雑音がしたとおもったら
ギターの音が出なくなった。


必死に原因を探るヒロキくん。
それを横目で見ながら歌い続ける
カナタくん。


この曲の間奏部分には
ヒロキくんのソロ演奏パートがある。
間奏になった瞬間に
自分のギターを外して
ヒロキくんに押しつけて
ソロパートを弾かせた!


その間にハンドマイクになって
曲の後半を歌い続けるカナタくん。
10年もやっていれば
フォローの息もぴったりですね。


メンバーの友情リレーで
無事に歌い終わった所で
「なんで鳴らないのか訳がわからない!」
とヒロキくんがマイギターをかき鳴らすと
「ジャジャーン!」
ちゃんと音が出るじゃない!!
会場爆笑。ヒロキくん憮然。


ところが次の曲でも、
途中でギターが鳴らなくなった!!
いろいろとつまみをいじくるが
結局、あきらめたヒロキくん、


間奏になったとたんに
カナタくんのギターを
無理矢理、強奪して弾きだした!
ストラップが首にひっかかって
カナタくん、ちょっと苦しそう(笑)


ヒロキ君のトラブルの原因は?
「アンプの真空管が飛んだっぽい。」
ええええーー!?
今時のアンプでも
まだ真空管つかってるの?


クワトロ側から借りた
別のアンプにつなぎ直して
なんとか音の調整をして
後半のステージをこなしました。


アクシデントはあったものの
LEGO BIG MORL】の進化は著しくて
毎回満足します。
かれら自身が核になるものを掴んだから
自信をもって作品を演奏できるんだね。


次の映画の主題歌になる曲の
初披露も聴けました。
これはこれは、、、


flumpool】の「夜は眠れるかい?」を
初めて聴いたときのような
新鮮なインパクトの曲ですね。


「ヤンキーとバンドマンは
ある意味同じです。」
はい、ヒロキくんの名言、頂きました。
ほんとにいいライブでした!