まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

LEGO BIG MORL at ROCK TOWN


最近は一眼レフカメラ
持ち歩かないまんぼうですが
この日はなぜかケータイですら
忘れて参加したROCK TOWN
なんと、この日のライブは
ケータイ&スマホでの
撮影OKだったというのに!


日曜日のあべのキューズモールの4F
ライブハウス外側の円形回廊に
チケットを持った人がたくさん押しかけた。


知らずに買い物や食事に来た人が
「いったい何があるんですか?」と尋ねるけど
「【LEGO BIG MORL】のライブが…」と教えても
怪訝そうな顔で去っていく(笑)
ロックバンドの知名度なんて
そんなものですよ。


整理番号はキャパの半分位の位置になる。
ここで、相方さんに提案。
「一番後ろに行こう!
ROCK TOWN のキャパと距離でいえば、
一番後ろでもはっきり見えるし
なにより音響がいいから。」


会場内に入ると、
少しでも前に行こうとする人と離れて
最後列、音響ブースそばのスタッフ通路近くを確保。
「なんでそっちに?」
怪訝そうな顔の人たちは置いといて
「良い立ち位置確保!」と
よろこぶまんぼう。


読みが当たった!
SOLD OUT のライブなので
開演直前には背の高い人が前に立ったりして
ちょっと見えにくいかなあ?
と思ったけど・・・


LEGO BIG MORL】メンバーが登場すると
観客が前に引き寄せられて
前方2mほどの空間が出来上がった!
見るにも、写真撮るにも踊るにも
最適な位置になったよ!
(カメラ持ってないけどf^^;)


今日の【LEGO BIG MORL】ライブは
名古屋-大阪-東京で1度ずつ開催の
“SOMEHTUING NEW”企画ライブ。
つまり「ぜーんぶ新曲やっちゃいます」企画。
日頃から知ってる曲が本当に少なくて
観客のノリもイマイチで。


まんぼうはこういうのが好き。
知ってるか知らないかじゃなくて
純粋に「この感じ、好き!」と思えば
自由に体を動かして踊れるから。


ギターのヒロキくんが前髪を切って
しかも金髪じゃなくなってた!
あと、得意の毒舌が少なかった。
ヒロキくん曰く
「今日は純粋に【LEGO BIG MORL】の
ファンばかりが集まっているから
わざわざ毒を吐く必要はない」んだとか。


でも、写真OKとはいえ、
「俺らの写真撮るときは
他のバンドのスマホケースを見せるな!
NICO Touches the WALLs】とか、外せ!」
と叫んでて、爆笑を誘ってたな。


ライブの終り頃のMCでは
「聞いたこともない曲ばかりの
ライブに集まったお前らは…風変わり者だ」
(もっと気の利いた言葉だったんだけど思い出せない!)
その瞬間。大きく頷くまんぼう。


目の端でそれを捉えたらしいヒロキくん、
次の言葉を話そうとして
思わず「プッ」と吹き出した!
よし!最後列でもウケた!
っていうか、全体を見てたんだね。


次のライブが8月2日にJANUSで決まったそうです。
オファーがあったとき、受けた理由が
「前日はPLの花火大会」だからだそうで(爆)
実家の窓から十分に堪能出来るんですね。
マネージャーさんは初体験だそうです。
あの花火は見ておいたほうがいいよ。
なんてったって【LEGO BIG MORL】の
原風景のひとつだから。


ライブが終わると
すぐに8/2チケットの購入列にならんでゲット!
列の後ろの方では売り切れて買えなかったみたいです。
8/2JSNUSはツーマンライブで
対バンは【ココロオークション】(!?)
「若手バンドを潰しにかかってきます」
ヒロキくん得意の毒舌が飛び出した!
がんばれ、【ココロオークション】(笑)