まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

アカデミックな「うたうたう」

今日のライブはひと味違う。
まず、会場が
パナソニック株式会社の本社内にあるスペース。
本来パナソニック社員向けの研修会場らしい場所。
「社員以外も参加OK」ということで応募した。


守衛室で「入社票」をもらって進むと
およそ工場らしからぬオープンスペースに到着。
出迎えてくれたのは1970年の大阪万国博で展示された
「人間洗濯機」の実物。(当時のサンヨー電機が展示)
荒唐無稽なアイデアだと思ったが
現在でも要介護者の入浴施設に活かされているという。

今日のテーマは「うたうたう」
前半は音や歌に関する研究のプレゼン。
後半はアカペラ合唱とジャズの演奏ライブ。


実は出演者のジャズピアニストが
京都産業大学の情報理工学部の準教授で
身近な家具やハウスと音の研究をしている
平#先生(ひらい・せんせい)で
アルノが大学・院生時代にお世話になった先生。
一度ライブをみたいと思ってたのです。


学会報告でいつも注目をあびる
平#先生の「バスタブ」。
入浴すると癒しの音楽が流れる、
バスタブで「もぐらたたき」ゲームができる、
バスタブを叩くといろんな音がでるので
「演奏」できる、
などなど、革新的なバスタブの研究の
プレゼンがおもしろかった!


もう一人、パナソニックの女性の研究員は
脳科学に基づいて
人間の感情にあわせた楽曲推薦システムを
長年研究中。
専門用語が難しかったけど、
めっちゃアカデミックなプレゼンだった。
実はアルノちゃんの卒検テーマが
これに近い通じるものだった。
(これを完璧に実現できた人・企業はまだないらしい)


ライブのアカペラ集団はパナソニックの社員たち。
実は東京勤務と大阪勤務に分かれていて、
普段はTV会議システムを使って練習しているらしい。
さすが、パナソニック


そのあと平#先生のピアノと、
一緒に活動しているボーカルの男性(名前忘れた)で
3曲ほど聞き応えのある演奏を堪能しました。


このエリアでは様々な研究やイベントを行っているようで
その後もたくさんのお誘いメールが。
音楽関係でまたなにかあれば
いってみようと思います。