まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

Mayday 2019 Just Rock It!!! “藍 | BLUE”その1

f:id:mannbouyannbo:20190406160219j:plain

5月31日更新

(最近は月末しか更新してません。あしからず)

 

4月6日(初日)

 

久しぶりに五月天Maydayのワンマンライブに行った。
それも、地元、大阪城ホールで2Days!!
直前の春寒のおかげか、
見事に桜が満開の時期に当たった!!


開演4時間前の城ホールに着いた。
覚悟はしていたものの、
グッズ列の長さは異様だ!
ちょっと救いなのは、
満開の桜並木の下で並んでいること。


まんぼうツイート(4月6日)
大阪城公園のさくらは満開です!!
お花見?
いえいえ、五月天のグッズ列に並んでます!!

f:id:mannbouyannbo:20190406141627j:plain


 

行列の前も後ろも中国語が飛び交う。
それもそのはず、
今回は五月天のワールドツァーで、
しかも大阪公演が初日!
LCCの乗り入れが多い関西空港経由で
中華圏の多くのファンがやってきた!


グッズの種類の多さにびっくり。
しかも「大阪限定」グッズがけっこうある。
自分は買えなかった(早々に完売)
大阪限定の「お箸セット」もあった。


とりあえず、
自分はサイリウム=螢光棒を買いたいのと、
Tシャツ買えたらいいな。
結局、サイリウム
第二候補のTシャツを買いました。


4時間待ちの前売りだったけど、並んでよかった!
というのも、
開場前にはすべてのグッズが完売してたので、
後から駆けつけた人は
何も買えませんでしたから!

f:id:mannbouyannbo:20190406165347j:plain

さくら満開大阪城公園には、
当たり前だが花見客もいっぱい。
アジアのスーパーバンド
五月天を知らない人々の反応が面白くて
片っ端からツイートしてみた。


まんぼうツイート(4月6日)
五月天のライブの人手やポスターを見た
大阪城の花見客のコメント

 

☆やばっ!やばやば!(人出の多さに驚く)
☆ジャニーズの誰が来てるの?(これだけの人気⇒ジャニーズ!?)
☆マイダイって、知ってる?(それ、ローマ字読みです・笑)
☆なんか、中国っぼいよ。全然読めない。(ポスターは繁体字
☆知ってる?知らないよね。誰?(素直な感想)
☆誰が ?この2.5次元の人たち?(ポスターのメンバーの写真映りがすごかった!)

f:id:mannbouyannbo:20190406150432j:plain



☆凄いなー。城ホールでやるんや!(このキャパを埋めるってすごいよ!)


ほとんどの日本人花見客の反応は、
「知らない。誰?」
「聞いたことない。」

ポスターを見て外国人らしいと気付く。
結論:
「中国のアイドルグループがライブする 」
→今ここ!


初日はステージの下手側スタンド席。
通路から3番目奥の席に座った。
ステージをほぼ真横から見る雰囲気。
通路側には中華圏から来た若い女性二人。


すると一人の日本人女性が
若い女性スタッフを連れてやってきた。
「ここに私が座りますので
席を替えてください。」


誰かが座席を間違えたと思って、
皆でチケットを確認したが
正規のチケットを持っている。
スタッフも通訳を呼んできたが、
理由がわからず困惑している。


耳をそばだてて会話を聞いていると
彼女はステージ上手側の
同等列のチケットを持っている。
しかし、
「どうしても下手側で見たい」と
直接交渉に来たらしい。


しかし、その席には中華圏の二人連れ。
代わる気はないし、
バラバラになる気も、
そもそもこんな交渉受ける理由もない。


スタッフも困り果てて
「お客様同士のご了解がないと
どうすることもできません」
と、おろおろしている。


強気をまったく崩さない女性。
場内にブザーが鳴って
もうすぐ開演するのに、
交渉は拉致があかない。


そこでまんぼうが提案した。
「あなた、お一人ですよね?
だったら私と代わりましょう。
私は席はどこでも構いませんよ。」


中国人のお二人には席を
1つずつ移動してもらい
まんぼうは日本人女性と
チケットを交換して
荷物を抱えて立ち上がった。


ちょうど開演のイントロが響くなか、
館内の通路を小走りで向かう。
先導してくれた若いスタッフさんが
泣きそうな表情で何度も謝っていた。
大丈夫、クレーマー対応には
案外慣れてるからね。


替わった席は、まんぼうにとって
ステージもビジョンも見渡せる
良席だった!
(しかも、この席だったからこそ、
世紀の大発見!?もできたという)


ライブ内容については初日でもあり、
完全にネタバレを避けたいので
書きません。
(というか、詳細わからないのがホント)


まんぼうツイート(4月6日)

五月天のライブ初日終了!
明日もあるのでネタバレはしませんが、
台湾でライブ見てる気持ちになった!


あと、
日本のファン有志から
贈られたお花が立派で、
絶対にsioraさんで
アレンジした花と確信した!
(後日正解と判明!)

f:id:mannbouyannbo:20190406203314j:plain

翌日に続く