まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

Mayday 2019 Just Rock It!!! “藍 | BLUE”その2

5月31日更新


4月7日(2日目)

 

@ASketch_JPツイート(4月7日)
アジアのスーパーバンド
Mayday 初の大阪城ホール2days公演!
2日目となる本日!!
桜が満開の大阪城公園!!


Mayday 2019 Just Rock It!!! “藍 | BLUE”
昨夜は大大合唱で
すごい盛り上がりでしたね!!!!!!
起こしになる皆様
今日も一緒に楽しみましょう!!


まんぼうツイート(4月7日)
五月天ライブ2日目、
城ホールに向かう。
昨日圧倒的な中国語のシャワーを浴びた効果か?
各停電車の乗り継ぎに迷う
中国人カップルに声を掛けて、
片言ながら伝えられたよ。
今日も楽しみます!!

 

満開の桜に浮かれて

グレイヘアの自撮りを公開・笑

f:id:mannbouyannbo:20190407135542j:plain



今日はグッズを買わないので
直接入場列に並んだのだが、
日本人はだいたい2割程度。
圧倒的な中国語パワーに囲まれる。

f:id:mannbouyannbo:20190407140155j:plain



背負ったリュックのファスナーが
少し空いていたので
若い人たちから声をかけられた


「おばーさん、かばん、あいてます(日本語)」
まんぼう「おお、謝謝!」
「おばーさんも五月天、見ますか?(日本語)」
まんぼう「我也看五月天(私もMayday見ますよ)」
(ここからすべて中国語で)
「すばらしい!あなたは日本人ですか?」
まんぼう「日本人です。大阪に住んでいます。」
「でも、どうして中国語が話せますか?」
まんぼう「五月天が好きだから、中国語を勉強しました。」
「すごい!超感動しました!」


この感じ、おそらく台湾の方ですね。
些細なことに感動してくれる国民性、
まんぼうは大好きですよ。


さらにまんぼうの五月天Tシャツを指差して
「これ、どこで売っていますか!!(完売済)」
「これは、昨日買いました。」
本日もまた、グッズはひとつ残らず完売!
中華パワーの購買意欲、恐るべし!


まんぼうツイート(4月7日)
大阪城ホール入場。
今日はアリーナの中央後方。
昨日のスタンドとは
見え方が違って楽しみ!ワクワク!

 

ちゃんとflumpoolからも

お花が届いてました。

f:id:mannbouyannbo:20190407141755j:plain



まんぼうの真後ろの席には
五月天ライブの遠征常連組が座って
まあ、テンション高いこと!
次の香港(シャンカン)公演でも
逢おうね!!と盛り上がっていた。


その頃、ツイッター上にはこんなツイートが…
flumpool 山村隆太ツイート(4月7日)
大阪は桜が見頃!
#MAYDAY #大阪城ホール


まんぼう返信(4月7日)ライブ後に返信
返信先: @fp_Yamaryuさん

五月天のライブ、圧巻でしたね!
あと、
あなたを見つけてしまいました!(笑)


前日に替わった座席からは、
マジックミラーの特別室を
真正面から見ることができました。


で、初日アンコールの時に
一瞬だけライトに照らされて
一人の人影を発見!


この日は「隆太くんだ!」との
確証は得られなかったけれど
いるとしたらここに違いない!
と的を絞って2日目に観察してました。


まんぼうツイート(4月7日)
城ホールには
マジックミラー越しに見る特別室があって、
様子が判らなかったけど、
アンコールで一瞬ライトが当たった時に
隆太君を確認。
表情は不明ながら
ひじを付いて手を合わせて見てました。

f:id:mannbouyannbo:20190406202957j:plain



まんぼうツイート(4月7日)
五月天のライブ余韻が惜しくて
城天エリア近くでコーヒーブレイク。
昨日より映像や照明も楽しめて、
五月天メンバーの緊張もとれて、
圧巻のライブでした!


今回の五月天のライブは
過去のライブとは違ってた。
(昨年の武道館ライブを見ていないので
比較は2年以上前の話です)


今までは日本でライブすると、
同じ歌でも日本語歌詞をつけた場合は
日本語で歌っていた。
それはそれで嬉しいのだけれど、
五月天のオリジナル曲を聴くチャンスが
奪われることにもなる。


今回はそれがなかった!
すべてが中国語または台湾語で歌われていて
ビジョンの字幕には
翻訳の日本語も映し出されていた。


そのことはまた、ワールドツァーのクォリティが
日本変わらずに味わえるということ。


演出の中には
大阪の町並みを意識した映像があったり
夜桜の映像があったりもして

おそらく各国ごとに変えていく
演出箇所なんだろうな
と思った。


初日のMCでは、阿信さんが
「日本のA-sketchの相馬社長に
『大阪でさくらの季節にワンマンやっちゃいなよ。』
と言われて決まった」
ことを喋ってたなあ。
さすが相馬社長、やり手です。


多くのファンもお花見とライブを楽しめて
すごく楽しかったと思いますよ。
(なお、メンバーは忙しくて、
花見どころじゃなかった模様)


なお、2日目のMCは
緊張のほぐれたメンバー間の
わちゃわちゃ感が、
さっすが、凡人譜の兄貴分!
と思わせてくれました(笑)


あと、個人的には、
字幕に出てくる歌詞の発音が
今回は半分位わかるようになりました!
還暦の中国語手習いの成果が出ましたね!
よしよし。


A-Sketchツイート(4月9日)
Mayday 2019 Just Rock It!!! “藍 | BLUE”
2日間、
大阪城ホール
国内外からたくさんのみなさまに
お越しいただきありがとうございました!
感動的な時間を過ごさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します!!
#Mayday #五月天


このライブ感想は以上です。