まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

台北・SUPER SLIPPA 10

f:id:mannbouyannbo:20190804110605j:plain

8月28日更新

手抜きします!

2019年8月4日
SUPER SLIPPA 10・台北2日目


すでに気付いている方が多いと思うけど、
最近のまんぼうは
ブログ書くのがめっちゃ苦手!
というか、あとから思い出して
ブログをまとめるのは大変!


そうだ!
リアルタイムで思いついたことを
ツイートしておいて、
あとからコピペすれば
ちょっとはカッコつくかな?
そんな手抜きブログを目指します(笑)

朝から


8月4日、台北のホテルで目覚める。


ツイッター確認したら
阿信さんから隆太くんに
連絡きてるじゃない!!

“來陪我復習
「證明」”
訳:復習につき合ってくださいね。
「証明」(「証」の中国語版)


これは!阿信さんとのコラボ実現か!?


まんぼうツイート8月4日
おはようございます。
今日はSUPER SLIPPA 10 に行く!
気になる座席は
A3ゾーンの1列51番。
レイアウト図によっては
A3ゾーンの位置が違うので、
本当に最前列かどうかは、
行って初めてわかる感じ。


まんぼうツイート8月4日
長丁場なので、無理せず楽しんできますね。
あ、ペンライト忘れた!www

五月天ライブでは、ペンライトが必需品)


まんぼうツイート8月4日
ルームサービス!で朝食。
野菜たっぷりの包子(中華まん)と、ゴマ豆乳ドリンク。
かなりヘルシーです。

f:id:mannbouyannbo:20190804091033j:plain

 

スリッパとは?


ここで今回のフェスの説明
(あくまでもまんぼうの理解の範囲で)


日本では「SUPER SLIPPA 10」
人によっては「スリッパパーティー
とも呼ばれますが、
現地の言葉は「チャオシリパー 10」
「超犀利パー(足へんに八)」と書きます。


シリパーとはなに?スリッパ!?
実はこれ、日本ではビーチサンダル扱いの「ゴムぞうり」
暑い台湾では普段遣いの突っ掛けの履物。
「身なりや服装を気にする格調高い音楽会よりも
「普段着で音楽を気楽に楽しんでもらたい」
そんな気持ちが込められています。


主催は「相信音楽」という、
五月天が所属する音楽事務所
だから、日本でアミューズ
アミューズフェス」を開くのに近い感じ。
今回が開催10回目だから「10」です。


flumpoolが初めて出演したのは
2011年の開催2回目。
フェスとして初めて外国アーティスト(flumpool)を
招待した回でした。
flumpool=凡人譜が台湾で相信音楽に所属し、
五月天MAYDAYが日本ではアミューズに所属する
相互依存関係を築くきっかけになった)


今ではアミューズ以外にも
多くの日本人アーティストが招かれる
(他国のアーティストもいるかな?)
台湾屈指のフェスになりました。

 

台北南港展覧館


まんぼうツイート8月4日
会場の南港展覧館にて。

f:id:mannbouyannbo:20190804110951j:plain
リストバンドを着けて1階エリア入場列。
ここはフリー観覧ステージとグッズとフードエリア。
なんと、キャパ42000人以上!


まんぼうツイート8月4日

ここまですんなり来たまんぼう。やっちまった!!
グッズがもらえるゾーンに入る
チケットチェックで、チケット行方不明!!
めっちゃヤバい!!



一番年長のスタッフさんに泣きついたら、
「大丈夫、そのまま入れます」と通してくれた。
先週の中国語で「腕時計なくした!」
文章訳してたのが役立った!!
(全部中国語で言ってみたf(^_^;)


ここからWiFiつながらなくなった!
(電池切れ)


1階のグッズ売り場に
大量になだれ込んでいったのは
BABYMETAL のファンの男性たち。
この日限定のTシャツを求めに長蛇の列。
熱心なファンが多いのは、
アミューズ株主総会でよく知ってます。

 

SUPER STAGE


午後から4階のチケット保有
(=リストバンド付けてる人)
のみが入れるSuper Stage に入場。
約10000人のキャパらしい。


わお!本当に最前列だ!
とはいっても、ステージゾーンから
ちょっと下手に外れた場所。
自分の席から見たステージ風景
(開演前は写真OK)



会場の天井から巨大なスリッパが吊るされて
次の出演者を表示してました


 

まんぼうツイート8月4日

flumpoolステージ終わりました!
WIFIトラブルでまったくつながらなくて、
今会場の無料WIFIで一時的に復活。


セットリスト
孤獨(強く儚く)
夜は眠れるかい?
星に願いを

証明(証)ゲストアシン
OAOA with アシン

君に届け
HELP


リツイート済み
わたこさんツイート8月4日
「阿信さんが肩にまわした腕をギュッと掴んで
にこにこ歌ってた隆太さんの
おかわりください←」



わたこさん、イラストお借りします!

 

ここ、花道で幸せそうにからむ
二人の背中だけ見てた。
帰国して初めて知った事実。

 

まんぼうツイート8月4日
初のBABYMETAL、予想以上に圧巻でした!!
タオル振り回して楽しんだら
「おばーちゃん、可愛い」と
回りの五月天ファンに言われたf(^_^;


このツイートがいいね179も!
BABYMETALファンに
かなりリツイートされたみたい!

 

まんぼうツイート8月4日
五月天ライブに備えて腹ごしらえ。
ちまきに魚の団子スープ、マンゴーミルク。
ザ、台湾気分!!



lulu changさんより写真いただきました。

阿信説過,加入五月天,永遠不嫌晩

f:id:mannbouyannbo:20190828091439j:plain

MAYDAY Tシャツに着替えてパチリ!

 

2日に渡るフェスのトリをつとめる五月天
中にはこのステージだけ見に来るファンもいて
台湾で絶大な人気の意味がわかる。
新曲が多くて初めて聴く曲もあったけど
毎回大合唱に包まれる。
貫禄とゆとりを見せてくれました。


途中のMCコーナーで
リーダーのモンスターさんが
「久しぶりにflumpoolにあえて、
楽しい時間を過ごすことができて嬉しかった」
みたいな挨拶をしたら
阿信さんに
「そんなこと言って、BABYMETALに
一番かじりついて見てたじゃないか!」
と暴露されるやり取りが面白かったな。


「また来年!!」の表示に見送られて
台北・南港展覧館を後にしました



まんぼうツイート8月5日
ホテルに到着!!
色々あったけどめっちゃ楽しかった!
ホテルでWIFI試したら完璧な電池切れでした。
調子に乗ってツイートしまくったからねf(^_^;
今はホテルのWIFI使ってます。


リツイート済み

flumpool 山村隆太 全国ツアー中
@fp_Yamaryu

8月5日
台湾打ち上げおわり!
今後の展開についても少し話してきたよ。
歌えるようになって、
どんどん楽しみが増えていくなぁー!!!

謝謝台灣大家!下次solo演唱會見!


次は単独公演のスケジュールが決まるんですね。
良かった良かった!