まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

宇都直樹 平成最後のインストアライブ

6月1日更新

宇都直樹インストアライブ

f:id:mannbouyannbo:20190430122243j:plain

改元に伴う10連休」
皆様はどう過ごされましたか?
私は実家の父の法事で4/28は東京に。
戻って家の衣替えを始めた4/29。
一息つこうとふらっと出掛けた4/30。


地下鉄と私鉄を乗り継いで1時間あまり。
着いたのは神戸・三宮。
OPA2のレストラン街スペースで
無料のインストアライブを見に来ました。


昨年は何度も足を運んだ
宇都直樹くんのライブだが、
flumpoolの復活と共に
参加するライブの軸足が移ったのと
宇都直樹くん自身の知名度が上がって
ライブチケットが次々にSOLD OUT するので
なかなかライブに参加できない。


前の週に発売した
アルバムCDも欲しかったので
今日ならば!と駆けつけた次第。


13時からのステージと15時からのステージ。
1回のステージは30分。おおよそ5曲聴ける。
2回見れば10曲、ステージの合間にCDも買えるし
無料で2マンライブ並みのステージを堪能できます。


メジャーアーティストではないけれど
ハイレベルの歌唱力と
女性を癒すヒーリングボイス、
端正な顔立ちと天然の(?)素直さで
インストアライブをするとリピートの声がかかり、
今や北海道から九州までオファーが入るようになりました。

f:id:mannbouyannbo:20190430153552j:plain



2018年の「歌唱王選手権」グランプリ獲得と
LINE LIVE 公認が取れたことは
事務所を持たない宇都直樹くんの活動を
強力に後押ししてくれています。


今日も13時のライブが終わった13:30から
CDやグッズを求める行列がずらり!
いっぽうまんぼうはそばのサイゼリアで一人昼食。
14:30頃出てきたら行列は数人レベルだったので、
悪いなと思ったけれど並んでCDを買いました。


なんで「悪いな」と思ったか?
実は購買特典として
本人のサイン、または一緒に写真撮影が選べるので
グッズ販売中は当然、宇都君は休憩もせず対応する。
もうすぐ次のステージがはじまるのに
水の一杯も飲まずに笑顔で要求にこたえる
プロフェッショナルな営業。
だけど、休憩は大事なのよね。


宇都「まんぼうさん、いつもどうもありがとうございます。
お久しぶりですね。」
まんぼう「ごめんね、今年はタイミングが悪くて
ことごとくライブに足を運べないの。」
宇都「7/14の大阪のワンマンはどうですか?」
まんぼう「そこも別の予定と重なっているのよ。」
宇都「flumpool が復活したから忙しいですか?」
まんぼう「それもあるけど、その日は上京してるから。
また、タイミング見計らってライブに行くわ。」
そんな会話しながらCDにサインをもらいました。

 

結局宇都くんは

わずか10分の休憩で次のステージへ。

しかもちゃんと衣装を替えて出てくるという!


宇都直樹くんがソロシンガーとして
活動を決意したターニングポイント。
2008年の6月にまんぼうが誘って見せた
インディーズのflumpoolライブ。


スタイルや顔で宇都君を売りこむ当時の手法に
疑問を持っていた彼が
ビジュアルよりも音楽を前面に活動するflumpool
大いに共感したらしく、
自分の歌を極める方向に舵を切った。


その後flumpoolは上京してメジャーデビュー。
宇都直樹君は試行錯誤、というか紆余曲折あって
遅咲きの実力派シンガーとしての今があります。


当時、彼の進路に関わってしまったことで、
着かず離れずの距離で、ずっと
宇都直樹くんの活動を見てきたけれど
現在の活動は
「地に足をつけながら大きく踏み出そう」
と感じられます。


安心感と幸福感を持って、
宇都直樹くんの歌を楽しめた
インストアライブでした。