まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

K-SAPオークションの裏話11/24

mannbouyannbo2007-11-29

<たくさんの方に足を
運んでもらって毎回盛況な
K-SAPイベントも3年目。
レア物「K-SAPオークション」
その誕生秘話をちょっぴり
ばらしちゃいます。>


ブログランキング


K-SAPオークションの裏話11/24


K-SAPといえばレベルの高いライブが無料で野外で、
しかも雨天でも見られるとあって人気が高い
湊町リバープレイスに定着したライブイベントです。


K-SAPの名物に定着したのが「K-SAPオークション」
春から始まってすっかりなじんだ企画です。
アーティストが私物とか思い入れのある一品を提供。
会場のお客様に値段をつけてお買い上げいただくのですが
そこはオークション。
記入用紙に最高額を記入された方に(同額複数はジャンケン勝負)
買っていただきます。


オークションが生れたのにはK-SAPの台所事情が絡んできます。
ストリートミュージシャンが規制を受けることなく歌えて
ファンの方も安心して音楽を楽しんでもらう。
その中で関西の音楽シーンを高めていこう!
ミュージシャンから発案された企画も32回目です。
その間、ずっと無料ライブを貫いてきました。


でも屋根つき、ステージ付きの野外ライブ会場、
しかもなんばの一等地を借りるわけですから
当然お金がかかります。
これが累積赤字となってK-SAP企画そのものの首を絞めていました。
マジで廃止論議もでていたんですよ。


なんか起死回生の妙案はないか、と朝まで生討論のスタッフ会議もやりました。
いろいろな案が出た中で、
効果は半信半疑、でも面白そう!ではじまったのがオークションです。
幸いなことにアーティストの協力の下、全員参加で行われています。
そして暖かいお客様の力で「落札なし」は一度もありません。


実にいろいろなものが出品されてますが
ライブやツァーのお土産、未公開の音源、サイン入りの色紙やピック、
トレードマークのサングラス、この日のための手作りスイーツなど
数々の名品、珍品が落札されて
K-SAPの運営を助けてくれています。


正直、これだけで赤字が解消するまでは行かないけれど
K-SAPの廃止は退けることができています。
ここでK-SAP会場にお越しの皆様にお願いです。
オークションに是非参加してください。
落札とは行かなくてもアーティストの出品に少額でも値をつけると
あら不思議。アーティストがぐっと身近に感じます。
ぜひ楽しんでみてください。


次のK-SAPは12/22(土)16:00開演です。
お楽しみに♪♪


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8