まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

この日他の参戦記録10/31


WEAVER】のところで時間つぶしすぎた!
彼らもスタッフに先導されてどこかに移動.
手を振って【WEAVER】追い抜いて
そのままBIGCATに到着。

シークレットアーティストが終わって
ガラガラの館内にYさんの顔を見つけた。
この人のアーティストを見る目は
まんぼうなんか及ばないほど確かで、
同じステージをみてるだけで
こっちがテンションあがっちゃう方です。


シークレットって誰でした?ってきいたら
「【Aqua Times】だったって!!
そりゃ、シークレットじゃなきゃ殺到するわ!


次が前に誠司くんブログの鍋パーティーでも
名前が出てた【chaqq】でした。
オーディエンスも8割満杯で
、確かなサウンドとキャッチーなメロディーと
手抜きないパワーバランス!!
CD買おうか悩んであきらめて今更ちょっと後悔。


一番北にあるライブハウスRUIDOに移動。
真向かいのミスドでちょっとエネルギーチャージして
Hi-CUBE JUNCTION】を初見です。
初といってもキーボードのやまだ君はマイミクだし、
サポートベースの人もステージから会釈するし(笑)
・・・で、Yさん来てるし!!


楽曲としてはまんぼうの好みにドンぴしゃ!
演奏もいい感じ。
大阪でも高いレベルのサウンドをぶつけてくる。
ボーカルさん見てて、一瞬インディーズの【cube】が
だぶったのは気のせい?


もう少し声量がついて、
マイクから離れても声が届けば
バンドのスケールがとてつもなく
飛躍しそうな気がしました。


RUIDO終わってまたBIGCATへ!走れ走れ!
人垣を追い抜いてたどり着くと、
あれ?行列ないの?でも、中は満杯。
こんなときオバチャンひとりは
強引に前に進みます!(今日2度目〜笑)


アンダーグラフ】の「ツバサ」からはじまって、
すごく良いライブ!!
アンダーグラフ】結成10周年だっけ?
節目に出たくて申し込んだらしい。


こんなメジャーなバンドが
ほかのインディーズアーティストと同じ条件で
セッティングして、リハなしで、時間厳守でライブする。
しかも同時に20のアーティストが競う!!
熱を帯びたライブになるのは当然です!
まんぼうも実は初見なのに踊り狂ってました(笑)


ライブ終わってふと隣を見たら、あら(笑)
「【アンダーグラフ】大好きなんですよ〜!」って
話してくれたのは【WEAVER】某メンバーのお母様。
す、すみません、気づかずに暴れてましたf^^;)


本日ラストのアーティストは
FANJtwiceで演奏する【HaKU】を選択。
キャットミュージックカレッジ出身アーティストで
【4Steps add 9】→【Richol.】→【joy】→【HaKU】
芋づる式に知り合ってたころが懐かしい。


メジャーデビューして
曲調が変わったと聴いてたけど
たしかにびっくり!!
まず、サウンドがハンパなく上手くて
しかもテクノポップ的な早いテンポを、
DJじゃなくて生演奏でやってる!!
で、ボーカルがすべて裏声で歌ってる!
Pufume】の男性版のとてつもなく上手い感じ!


でも、地声で歌えない分、
複雑な歌詞を届けるには向いてない。
売り込むための戦略だと思うけど、
かつて、【HaKU】ボーカルさんのラップ聴いては
はまったインディーズ時代を思い出して
少し切なくなったのも事実。
もっと売れたら、自分たちの素顔カラーを見せてね。


鳥肌と熱い汗をかいて
MINAMI WHEEL 2009 2日目は終了です♪