まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

五月天ステージ


観客の視線の向こうは
なんと!
いきなり【五月天】さん!
普段着のような
思い思いのカジュアルな格好で
楽器を持ち、奏でる。


待ってました!とばかりに
会場からたくさんの
応援グッズが突き上げられる。
今までのけだるげな
会場の雰囲気が一変した!


そのうち、メンバーが花道を歩き始めた!
一番近くに来たのはベースさんで
目の前でカッコイイベース裁きが見れた
(実はsioraの店長さんに似ていました!
親近感〜♪)
ほかにもボーカルもギターの人も
花道に来てたな。


いつの間にか立ち上がって
人垣の中に入り込んでたんですが
日本と決定的に違う!


人垣の最前列は花道に手をおいて、
寄りかかるように見上げているんですが、
それでもアーティストに
誰もさわろうとしない!


アーティストからタッチを求めれば
手を伸ばすけれど
自分から求めに行かないんです!!
だからアーティストも安心して
花道を歩いて行けるんですね!


逆に面食らったのは
カメラ使ってる人の多さ!
花道を近づくアーティストに向かって
キャー!と手を振って、
そのノリでパチっと撮ってる!


動画でずーっと撮ってる人もいました。
ライブの後のyou tube ラッシュは
すごかったね〜!
フラッシュは使わないのが浸透してるのか
特別に会場が光る感じは
しなかったですね。
http://www.youtube.com/watch?v=z3dWiYLOHoE

http://www.youtube.com/watch?v=6eO4X7aTDt8


五月天】は台湾だけでなく
アジアのトップを走る人気バンドです。
もちろん独自のジャンルを確立しているので
比べるのはおこがましいのだけれど


日本のアーティストでいえば
Mr.Children】のバンド性に
】のフレンドリーな要素を
融合させた感じを受けました。


MCも面白かった!
・・・と思いたい。
周りが何度も楽しそうに笑っているのに
ついていけない半笑いf^^;)
flumpool】のMCに似た
暖かいツッコミを感じましたよ。


日の高いうちは
ステージスクリーンの写りがよくないので
歌詞が映し出されることも
なかったのだけれど


後半の数曲はね・・・
会場全体の大合唱になってました。
どれだけ浸透しているんだろ!
圧倒されましたよ〜!


そして・・・曲数が8曲も!
ごめんなさい、言葉がわからないから
セットリストもなにもわかりません。
でも、日本のフェスじゃ
こんなに歌ってくれないよ。
めちゃめちゃ大判振る舞いに
これだけですでに
元を取った気分でした(笑)