まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

たまリーナライブその1 12/10


今日のまんぼうの席は200Lv(2階スタンド)
一生くん側ほぼ中央のやや高めの席。
会場全てを見渡し、花道を見下ろす好位置でした!
アリーナチケットを手に入れるチャンスも再三あったんですが
うたネタ日記のネタを仕入れるにはゼッタイにスタンド席!
(あ〜、最近職業病っぽくなってる!)



予定時刻よりやや押して前説スタート♪
担当するのはスタッフブログでおなじみの
「ふじき」さん!
声がちょっと一生くんに似てました♪


注意事項のくだりでは
ステージにものを投げると
誠司さんがショックでご飯を食べなくなり
さらにひょろひょろになってしまいます!


携帯電話をオフにしないと
元気さんのモサモサの髪の毛が
チリチリになってしまいます!


一生くんのくだり忘れた(笑)と書いたら
はるもゆさんが教えてくださいました!
「演出上の理由で非常口の表示を消灯しますので
あらかじめお近くの非常口をご確認ください。
ちなみに一生さんは自分の身だけは守るように
非常口をいつも確認しているそうですよ〜。」


自分だけかいっ!!と
ひそかにツッコミしてたまんぼうでした!


隆太君のくだりはは、なし。
代わりにメンバーからのメッセージとして
「気を使いあって譲り合って
おもいっきり楽しんじゃってください!」
みたいなのがあった。


シャンシャンシャン・・・
クリスマスチックな効果音とともに
赤い風船を持ったピエロが一人でてきて
踊るように花道へ。


ステージの2階部分にサンタクロースの集団が現れて
ステージ1階ストリングスの一団とともに歌って踊る。
花道ではピエロが一人踊ったあと
手から赤い風船がはなれて
高い天井にゆっくりと上がっていく・・・


1 Happy Xmas (War is Over)
いきなり隆太君の声が降ってきた!
ぞわっと鳥肌が立つ!!!!
でも、どこから?
ほかのメンバーはステージ上で演奏しているのに
ボーカルが見えない!


隆太君は3階ステージで
天井近くから細かい白い光に照らされて
一人アコギで歌っていました!
彼がきらめいている!!
某友人の感想は
「隆太君は後光をまとった天使でした!」


左右の巨大スクリーンには
日本語の訳詩が映し出されていました。
これは台湾のフェスで見られた手法ですね!
今までなら真ん中に映されたり
文字そのものが演出用にデフォルメされたりしたけど
ただ、意味を伝えるためのシンプルな表示。
それがすごくよかったです。


ステージ上はサンタクロース軍団のコーラスで
めっちゃ華やかなミュージカル風にスタート
最後の合唱のリフレインが続いている間に
花道のピエロさんは袋からプレゼント?
どうやらピックのようですが撒いていました。
隆太君は奈落?エレベーター?で移動。


2 花になれ
このイントロはヤバイ!
しかも生ストリングスですよ〜!
ステージに戻ってきた隆太くんが叫ぶ。
「さいたま、いっくぞーーー!!」
テンションが上がった会場を
ピンクのライトが照らします!



3 Quville
隆太いきなりハンドマイクをつかんでで花道へ!
客席にむかって煽る煽る!!
ギターなしであのSEXYパフォーマンス、
あ、ありがとうございます!
でもスタンドから詳細は良く見えず(笑)
後ろ手で背中の辺りをなでてるところだけ
しっかりチェック(爆)


元気くんも一生くんも代わる代わる
花道に登場(だったと思う)
flumpool ファッションチェックのお時間です〜!
モデル顔やどや顔(笑)が花道を通ります♪


MC 1
隆太君がうれしそうな顔で「すごいね!ありがとう!!」
あといろいろしゃべってたけど
次の一生くんの「たまリーナ!たまリーナ!」コールで
みんな持ってかれた感じ!MC内容覚えてませんf^^;)


誠司君のバスドラの「ドン、ドン、ドン!」に合わせて
会場が3.3.7拍子みたいに手を上げて
「タッマリーナ!タッマリーナ!」と応援団の雰囲気。
隆太君「たまリーナじゃなくてたまアリでしょ」の
正論ツッコミが説得力を持たない!(爆)


4 Tow of us
「みんなと深くつながりたいから
もっと抱きしめさせてくれ!」
みたいな前振りあったかな?
サビで会場全体が手を振るのはすごい光景でした!
そして会場がいっせいに歌う「Tow of us!」


5 サイレン
おお!想定外チョイスその1(笑)
この歌、発表当時はけっこう問題作だった
ような気がしたんだけど
大人っぽくなった今年のflumpoolが歌うと
違和感がないというか、
今までよりすんなり入ってきます。


6 388859
想定外チョイスその2
客席から歓声があがりました!
このときは左右の花道にダンサーズがでてきて
踊っていたように思います。
スクリーンにはiPadのような
区切られた画面がいっぱい出てきて
いろんなものを映していました。


この日はほとんどカンペキに
歌詞を歌いきっていた隆太君!
数少ない歌詞間違え?あったかも。
まんぼうからはほかの曲より
聞き取れない部分があるなあと思ってました。


7 メリーゴーランド
「みんな、そろそろ回したくなったんじゃない?
そう、そのTENUGUIよ!」
てぬぐいを思い切りぶんぶんまわしちゃって!
会場全体が黄色く染まって、所々に青緑と赤。
紅葉した大きな広場になりました!!


ここまでで「Fantasia of life Stripe」の曲は
たった1曲しか演奏されてない!
まるでデビューからのおさらいをしているかの選曲に
まんぼうのとっては懐かしく、
新しいファンにとっては新鮮なライブになりました!