まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

たまリーナライブその2


MC2


一生「改めまして、【flumpool】ギターの坂井一生で〜す!」
一生「今年はじめ何気なく鏡をみて『こりゃやばいぞ!境界線を越えたぞ!』
でダイエットして10キロやせたら、もてまして、
あきらかに声援も多くなって、もう、ね!
“上からカズキ”状態でしたからよ!
それでツァー終わってしばらくしてまた鏡をみたら
『やばいぞ!また境界線越えてるぞ!』
ダイエットとリバウンドのヘビーローテーションですよ。」


隆太「なんでちょいちょい
AKB48さん挟むんですか(笑)」


一生「で、またダイエットしたけど、
これでもけっこうしたんですけど
“たいしてやせてないな”的なオーラを
3曲目で会場から感じましたよ!!」


隆太「今日、ここは埼玉ですけれど、
みなさんどこから来たんですか?」
みんないっせいに答えて叫ぶ。
耳に手をあてて聞き分けようとする隆太君。
隆太「待て待て、一人ずつ聞くわ。
・・・朝までかかるわ!」


隆太くんがブロック別に聞いて
会場は手が上げて答える式に。
北海道!、九州沖縄!、四国!ときて
「本州!」手の数がいっぱい!
いや、おおざっぱにくくりすぎでしょ!


ちなみに海外から?
「はーい!」ちらほら。
でも、ビジョンに写った人の中に明らかに知り合いも!
(MC盛り上げ隊、ですか・笑)
「どこから?」と隆太君がたずねて
マダガスカル」と答えた男子に
「ホント?」と真に受ける隆太君。
「絶対にうそやろ!発音がフツーに日本語だし!」
とつっこむ一生くん。
ゴメン!とジェスチャーで謝る男子(笑)


隆太「次は遠くからの人にも心に届くように歌います。」


8 Snowy Night Seremade〜心までもつなぎたい〜


1コーラス目はセットポジション
ステージマイクを両手で覆うように歌う。
2コーラス目はハンドマイクで隆太君は花道へ。
昨年横アリのデジャブを見ているようだ…
ステージでは一生くんが椅子に座って
黒っぽいアコギひいてました。


歌の後半では隆太君の真上に
雪が!降ってきました。
去年よりかなり大量に降ってました。
隆太君の頭の上に積もってたよね(笑)


歌のラストではメインスクリーンに
光の文字でMerry Christmass!
きれいでしたよ!


歌い終わり照明が暗くなると
ピエロがでてきて花道に
座高高めの椅子をセッティング。
そこに隆太くんすわって
うつむき加減にスタンバイ


9 僕の存在


今日一番の想定外!
それ、歌っちゃうの!?
切々と歌う隆太君の心証風景を
ピエロさんが踊って表現します。
すごく印象的な演出でした。


「雨も上がった」の歌詞のところで
ピエロが持ってた傘を広げると
黒くてアナだらけのぼろ傘だった。


このときもステージでは
一生くん座ってアコギでしたが
アコギの種類が変わってました。


隆太くんがステージに戻る間に
FLAMEのインストが演奏されてました。
大樹さんのピアノと生ストリングスの、
コラボだからできる
生インスト!本当に贅沢です!


10 残像


フレイムじゃないんだ!
この歌、とても深くて思いテーマなんだけど
声は響いて広がっていたけど
不思議と悲壮感は少なくて
希望を与えるような歌い方に聞こえたのは
まんぼうの思いこみかな?


メインスクリーンの隆太君アップが
微妙にぼやけて見えて
回想シーンのように
「残像」的アレンジなのか?と考えた。
やっぱり鮮明なほうがいいなあ。


MC3


ステージに戻った隆太君が
バラード3曲の余韻でうるうるして
しーんと水を打ったように静まった会場に
いきなりハイテンションで叫んだ。


隆太「さいたまスーパーアリーナのみんな!楽しんでる?」
会場「・・・・・ィェーィ」
隆太「みんな!楽しんでるぅ?」
会場「・・・イエーイ」
隆太テンションアゲアゲで「楽しんでるぅ??」
会場「イェーイ!」(しゃーないな、言ってやろう)
隆太「俺、無理に言わせてる??」
ウンウンと頷くまんぼう(爆)


ここでひとまず区切ります。