まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

メジャーデビューと変化


ライブが終わって、友人たち、
つまり【ウルトラタワー】応援隊のグループは
ウルトラタワー】メンバーが
ロビーに出てくるのを待って話しかけるという。
「たぶん出てこないから」と
まんぼうは言った。


しばらくするとRUIDOスタッフが
「清掃作業に入ります」と
ライブハウスからの退去を
暗に促した。


応援隊のみんなも
あきらめて打ち上げに移動。
「まんぼうさん、メンバーが出てこないって
どうしてわかったの?」


「そこがインディーズとメジャーの違いなの。
メジャーになればアーティストは
利益を求めなくちゃいけない。
今まで普通に話していたことも、
イベントでCDを買ったり
応募したりして利益になって
はじめてかなうことなのよ。」


解説しながら、そういえば
メジャーデビュー以来
flumpool】メンバーに
一度も話しかけたことないなあ、
と思い出した。


うたネタ日記
「ライブで視線をもらった!
こんな意味じゃないか?」
って書くのも
あくまでもまんぼうの妄想だしね。


あと、ファンに公平に関わるっていうのも
メジャーアーティストの掟だと思う。
昔から見知った仲だとしても
アーティストとファンの関係は
キャリアの長さで差を付けてはいけない。
新旧問わず、すべてのファンが
メジャーアーティストを支えるのだから。


インディーズから応援してきたファンが
「メジャーに行って
アーティストが遠くなる」と
寂しく思うのもよくわかるけど


新しい大きな世界で挑戦する
アーティストの歴史を見届けるのは
キャリアの長いファンならではの
醍醐味だと思う。


そんな気持ちを思い起こした
ウルトラタワー】ファンとの打ち上げでした。