まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

開演前


遙か南に巨大な台風がいるせいか?
刻々と暮れてゆくなか、
あべのハルカスの周りの夕焼けが
とても赤かった!


今日は平日のため、
城天ライブは行われてなくて、
城ホールの近くには食べ物屋台が出ていて
お祭りムードだった。


flumpool】【WEAVER】ファンと出会う。
でも、明らかに雰囲気が違う
若い男性ファンもたくさんいて、
どの出演者目当てかなあ、と推測してみる。


入場。きれいなお花の数々。
アーティストからのお花がないのは
ブッキングのフェス形式だからかな。


そうそう、入場するときの持ち物検査が
かなり厳しかった。
まず、キャリーバッグ禁止。
外の預かり所で保管される。


飲食物禁止。いつも基本的に禁止だけど。
この日は「ペットボトル持ち込み禁止」
ええ?ノリノリライブに水分補給は鉄則でしょ!


入り口に立つ二人組スタッフが
前の人の荷物を念入りに
ひっくり返しているので、ちょっと焦る。


2枚持ってきたタオルの一つにペットボトルをくるんで
外からさわってもわからないようにした。
自分の検査の番になった。
バッグを大きく開けて
上着やタオルなどを次々に持ち上げてみせる。


スタッフ「ペットボトルはお持ちですか?」
まんぼう「いいえ、持ってません!」
スタッフ「では、結構です」
よし!演技勝ち(笑)


後で友人に聞いたところ
開封のペットボトルを見せたら
「この場で開けてひとくち飲んで」
と言われたそう。
飲んで見せたら「では、結構です。」


どうやら、ペットボトル自体の
持ち込みを制限するのではなくて、
爆発物などを空港で検査するのと
同じ目的だったらしい。
たしかに、1万人もの収容施設で
爆弾テロは洒落にならないね。