まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

初心者の感想


なんにも知らずになぜ参加したの?
実は、娘アルノちゃんの友人が
DJとして参加することを聞きつけて
ライブハウスと違う音楽イベントって
どんなものか知りたい!
の好奇心から参加を思い立った。


当日まで参加を伏せていたので
アルノの友人DJさんには悪いことしちゃったな。
「授業参観みたいで、マジ、ビビったんだから!」
tweetされてたようです。


ライブハウス好きのまんぼうとしては
生演奏しないイベントって楽しいの?
半信半疑だった。
曲の選定や曲順はオリジナルでも、
要するに借り物の曲でしょ?
カラオケみたいなものかな?
これが参加する前の認識。


で、参加してみた。
意外に、というかかなり楽しかった!!
まず、ゲーム音楽のレベルがすごい!
小さなゲーム機から聞こえる電子音だと思ってたのが
ちゃんとしたスピーカーから聞こえると
実に素晴らしい音楽がいっぱい!
ニッポンの音楽分野のレベルは
こんなにも深くて広いことに感動!


次に、テンポ=BPM さすがに早い。
ゆっくり目で140台、ノリノリ曲で160台
早いと180台もあったかな。
でも、次から次へとシャワーのように浴びてると
体が慣れてハイテンションになってくる。
これは楽しい!


一人のDJの持ち時間は約40分。
その中で選曲した音源を色々とアレンジしながら
20曲前後かけてゆく。
聴いていると、DJの個性がはっきりと出ていて
面白い。


ダンスミュージックばかりのDJの時は
一段高いフロアがダンスの「お立ち台」みたいになった。
入れ替わり立ちかわりキレのいいダンスを披露する。
もしかして、ここの若い人たちって
プロのダンサーなの?ってくらいに
カッコ良かった!!


忘れちゃいけないのが
数台備え付けられたビジョンの映像。
このイベントにはDJとVJがいて、
DJは音楽を、VJはそれにあわせて映像を流す。
ピッタリハマる映像や
ゲームの時に出てくる画像、
全然違う動画を合成して笑いを誘うもの、
このVJさん、ナイス!!


知り合いのDJさんはゲームミュージック
最新のものまで取り入れて流していた。
最新過ぎて踊りにくかったらしい。
ダンサーさんもリズムを取る程度。
こういうの、まんぼうにはありがたい。
手を上げて好き勝手に踊れるから。


ラブライブ!」メインのDJの時は雰囲気が一変。
ラブライバーラブライブ!の熱烈なファン)が多かったと見えて
好きな曲がかかるたびに歓声が上がる。
もちろんノリノリで踊ってますが
大好きな曲が始まると
フロアに土下座?して崇める者までいる!
帰ってからアルノに話したら
ラブライブ!は一種の宗教だから!」
そ、そうなのか・・・


DJタイムの終盤あたりには
主催者がカンパを募って
ショットグラスにお酒?を用意。
みんなで飲み干してさらにテンションを上げていた。
まんぼうは飲まなかったけれど、
すごくたのしそうだったな。


「一網打尽」イベントと
ライブハウスとの違いは…
みんなが主体的に楽しんでいる!
ライブハウスなら出演アーティストが主役で
オーディエンスは聞き役という受け手の立ち位置。


このイベントには、受け手が見当たらない。
DJで音楽を流す人、VJで映像を送る人
ダンスで賞賛される人、
すきなジャンルの音楽に陶酔する人
コスプレで視線を集める人、
美味しいお酒を楽しみながら見ている人・・・
立ち位置は違っても
誰もが主役になれる時がある。
そんな楽しみ方をしているように思えた。


この日は参加者40人越えということで
この手のイベントでは盛況だったそうです。
時間の関係で最後までいられなかったのが
ちょっと心残りですが、
「一網打尽」イベント、行って良かった!
ちなみに・・・アルノの友人DJさんの再現MIXみ〜つけた!
興味のある方は聴いてみてね。
https://www.mixcloud.com/gekka9/1moudajingekka9smix/


次は音ゲーをちょこっとかじってから
また参加しようかなあ・・・
なかなか懲りないまんぼうでした。
アルノの友人のDJさん、ゴメンネm( _ _ )m