まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

五月天 武道館ライブ

mannbouyannbo2015-08-29

2015.10.23更新
「痕跡」残します。



8月28日と29日の2日間
武道館をSOLD OUT にした
五月天】=【MAYDAY


一日だけでも半端ない存在感を感じました。
まずね、あの日本の象徴ともいえる武道館付近が
アジアにワープしたみたいだった!

右も左も、聞こえてくる言葉が
日本語じゃないんですから!


一日中霧雨の降る日だったな。
でも、グッズを買い求める列が延々と続く。


一緒になって2時間も並んだのに
一番人気のTシャツは早々と売り切れた!


Tシャツといえば、素敵なTシャツを着てるなあと思ったら
阿信さんのブランドショップ「StayReal」製が続々と!
武道館周りが
「StayReal」のコスプレ!?会場となった感あり。







さすが!お花がいっぱいだ!
もちろん、【flumpoolGLAYからの
お花もありました。


羨ましいと思ったのは
日本や各国の「五月天ファン有志」からのお花も
ちゃんと同列に飾られていたこと。


これがflumpoolだと
お花を送っても外には飾ってくれなくて
「楽屋花」扱いなんですよね。
自分たちが送ったお花を自分で確認できない。
こういうところ、もうちょっとオープンにできないかなあ。
五月天兄貴とファンの絆が羨ましい。


ライブは圧巻でした。
なんだろう、この圧倒的な存在感と
それだけではない親しみやすさ。


ファンとの関係・・・ともに歌いあえる関係。
日本のライブなら
「手が咲く」けれど
ここではもっと自由に、思った通りに応援していいんだね。
会場の統一感は
特製のサイリウム。初めて購入したけれど
ライブの場面にあわせて自動的に色が変わるのって
面白いね!


生でみるモンスターさんやストーンさんの「せり上がり」の仕掛け
花火の特効もかっこ良かった。


予想通り【flumpool】もゲスト出演したのだけれど
あれ?って思うくらい
影が薄かった。
隆太くんが
「僕は悔しい。
僕らの武道館ライブのときに五月天
サプライズで出てくれたときは
ワーッと盛り上がったのに、
今の僕らに拍手が少ない!」


後から拍手をもらってたけれど
あまりにオーラの差があるんだもの。
隆太くん、まだまだ学ぶものは多いよ。



五月天のライブを見るたびに
「中国語を勉強して
もうちょっと一緒に歌いたい」
と思わせるものがある。
たんなる海外アーティストのライブよりも
内なるインパクトを残した、
後味の暖かいライブだったと思った。