まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ミニライブと手渡し会


まんぼうは前から3列目、
おっくんのほぼ前だけど
まんぼうの前には背の高い男性が。
代わりにスギくんとべーちゃんが
よく見える位置に
立ち位置を取りました。


時間になり、メンバーの呼び込みがあり、
【WEAVER】が登場・・・してこない!?
2テンポくらい遅れて登場した3人。
MCで釈明してました。


ここは大阪だからなにかボケ突っ込みがいるだろうと
マネージャーが呼び込みして出てこないメンバーに
「出てこんのかいっ!」
とツッこむはずだったらしい。
いやいや、マネージャーさん
関西人じゃありませんから(笑)


「僕たち、ピアノロックトリオの【WEAVER】と言います。
どうか、名前だけでも覚えて帰ってください!」
短いステージのあいだに
このくだりを何度言ったことだろう?
5回?6回?
あまりのくり返しぶりに
最後はファンから失笑がもれる。


今の【WEAVER】の悩みのひとつは
なかなか上がらない知名度にあるのか。
【WEAVER】を気に入った
コアなファンは相当数ついてきた。
でも、それ以上に新しいファンをつけなければ
大きな会場を回るツァーもできないし
プレッシャーもかかることだろう。


この日の選曲、まんぼうには意外な感じがした。
「Hard to say I love you」
「僕らの永遠〜手をつなぎたいだけの愛だから〜」
が最初の2曲。
これはドラマ主題歌にも使われたから
知られている曲だとして選んだらしい。


そうか【WEAVER】を一言で説明できるような
代表曲がまだ確立できてないんだ。
商業施設でのインストアライブだから
アニソンの「口づけDiamond」を
初っ端に演奏するわけにもいかないかな。
(後半でちゃんと演奏してくれました)


意外なカバー曲をしてくれたのが
新鮮でした、というか驚いた。
【安全地帯】の「恋の予感」
アレンジは大幅に変えていたけれど
杉くんがこれだけのバラードを
歌いこなすとはね。
商業施設に来る
奥様がたへのアピールかな。


後半には盛り上がり曲も出て
(Boys&Girls /S.O.S など)
ライブらしさも感じられた。
そして最後に新曲の
「Shake!Shake!」を披露。
うーん、【WEAVER】らしいっちゃ
【WEAVER】らしい楽曲。
あとは汎用性がどれだけあるか…。


ライブのあとに、引き続き
5月発売の「S/S」を予約した人に
メンバーひとりづつが
ポストカードを渡してくれるイベントがあった。
手渡しのあいだに
ひと言だけ喋るチャンスがある。


見ているとスタッフが流れ作業のように
ファンを詰まらせないようにしている。
よし、昨年フレデリックに喋った手でいこう。

まんぼう「お久しぶりです!」
べーちゃん「あ!お久しぶりです!
・・・がんばります、がんばります。」(ちょっとうつむく)


まんぼう「ツァーの関西は予定があわないけど、札幌に行きます!」
おっくん「ホントですか?」(驚いたような笑顔)


ま「札幌でお待ちしますね!」
スギくん「はい!ありがとうございます。」(もちろん笑顔)


個人的には、
べーちゃんのリアクションが意外でした。
別にきつく言ったわけないんだけどね(笑)
べーちゃん、ちょっと迷ってる!?
何か壁に当たってる感じがしたけど、
そこはプロアーティストなんだから
壁はいつもあるよね。
歌詞に煮詰まっていたのかなあ。


ライブの中で
【WEAVER】が何を模索しているのか
想像することにしよう。
次は5/26の札幌公演で。