まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

フレデリック「飄々とイマジネーション」大阪初日

f:id:mannbouyannbo:20190208181135j:plain

2月27日更新
フレデリックの地元凱旋公演初日。
大型ライブハウス公演とあって、
先月までのライブとの違いに
期待感がいっぱい。


まんぼう的には初物づくし。
まず、会場のZEPP OSAKA BAYSIDE。
今までのライブで、
まだ足を踏み入れていなかった場所。
しかもこの日は17時すぎまで
アルバイトが入っていたので
けっこうぎりぎりに滑り込んだ。


ZEPP会場の2階席がとれたのも初めて。
いつもは抽選ではずれてばかりで、
今回初めて当たったイス席です。


暗くなって寒さが身にしみる会場前で
整理番号順に待っている人を追い越して
「2階席です」といって会場にはいるのは
ちょっとした優越感。


前から3列目のイスに座っていると
お隣に座ったのは母娘のお二人。
お嬢さんが先にファンになり、
お母さんも好きになってチケットを買ったそうです。
で、お母さんは杖をついていました。
「足が悪くて、立ち見は無理なんです」


2階席って、優しい席なんですね。
ほかにもお子さん連れの家族とか、
年輩の御夫婦ファンとか、
1階では感じられない雰囲気があって
いいなあ、と思いました。


会場ロビーにはお祝いのお花

f:id:mannbouyannbo:20190208181316j:plain


 

人目を引いたインスタ映えコーナーは
ミラーボールとディスクいっぱいの壁。
これがどう関係してるの?

f:id:mannbouyannbo:20190208181437j:plain



2階席から見下ろすステージの壁には
飄々とイマジネーションの文字が見える。


何列かの手すりによって
区切られた1階フロアが
満員になるのは壮観です。
(大阪は2日ともSOLD OUT!!)


急に会場が暗転。
わあっと歓声があがると
それに呼応するかのように
飄々とイマジネーションの文字が
きらきらと星のように光り出して
メンバーが登場。


おお!ケンジくんの衣装が
明らかに変わってる!
貫禄があるようで、すごく軽やかにも見える。


ライブの前半は、
まんぼうの前の席が見晴らしが利いたのと
隣のお母さんが座ったままだったので
まんぼうもイスに腰をかけたまま
ライブを鑑賞した。


もっと足腰に負担が来たら
座ったままのライブ参加も
ありだと思ったけれど


今のフレデリックの勢いが
じっとしたままの鑑賞を
「おい?それでいいのか?
もっと遊ぶよなあ!?」
と焚きつける。
ちょっちょっと待ってよ・笑


大好きな「NEON PICNIK」が始まったとき、
ついに抵抗しきれずにスタンディング。
なんでこの曲で?と思った人は
前の日記を読んでね。
そのあとはスタンディングのままだった。


インセプション」と
「イマジネーション」の違いは
五感に訴える情報量の違い。
特に照明の使い方が半端じゃなかった。


照明で、今までにすごいと思ったのは
flumpool
2017年4月の武道館ライブ。
全方位型の照明装置に
度肝を抜かれた演出が記憶にある。


フレデリックライブの照明は
それに比べればシンプルといえる。


しかし秀逸だったのは
曲の展開にあわせた
光の演出効果と
演奏のBPMにぴたりとあわせて
まったく、ずれがなかったこと!


まるで、5番目のメンバーがいて
ステージ上で照明装置のスイッチをを
「演奏」してるんじゃないか?
と思うほどのキレの良さ!


会場の「お帰り!待ってました!」感が
メンバーのテンションをあげていくのが
ライブが進むにつれてよく見える。


必然的に
「今までよりももっといいライブで
最高に楽しみたい&楽しませたい」
というメンバーの意志明確に伝わる。


このライブに選んだセットリストや、
え、そのイントロからこの曲に行くの?
という遊び心に驚くと
メンバーの口元が
「してやったり」と緩んだりする。


「遊ぶ?遊ばない?遊ぶよ、なあ!」
さすが、フレデリックライブの
合い言葉はインパクト絶大だ。


久しぶりの大阪に帰還ということで
「551のあるとき/ないとき」ネタをやったが
(大阪では有名なTVCMです)
ドラムのタケルくんが
元ネタ(CM)を知らないままかけ声をかけたら
会場の反応がすごくて(大阪人のノリの良さ)
はまりそうなくらいに喜んでたのが可愛かったです。


そうそう、「ふしだらフラミンゴ」の
ドラムの演出がさらに進化して
これ、ドラムソロじゃない?と思うほど
長くなってたのが印象に残った。
昔の曲がこうして進化するのを見るのは楽しい。
インディーズを知ってる者だけの
お得感あるあるです。


そういえば、「オンリーワンダー」など、
今までのライブの定番曲が抜けているけれど
物足りなく感じないのが
今回のライブの良いところ。


さらに2月20日発売の「フレデリズム2」の曲も
半分しか演奏していないけれど
それでもこのハイクオリティ。
翌日はさらに良かったという感想も見たけれど
まんぼう的には初日の良さを十分に堪能しました!

f:id:mannbouyannbo:20190208203614j:plain



更新日現在の話ではで、
アルバム「フレデリズム2」は発売になっているし
(ONE OKLOCKより売れてるってほんと!?)
1年後の横浜アリーナまで
ライブスケジュールが決まっているフレデリック


この一年で大きく「化ける」ことは
間違いない予感がします。


次は3月3日の沖縄ファイナルに参加するぞ!