まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

台湾の新聞8/5付

8月29日更新

アメブロ8/6に載せたものと同じです。

一応こっちにもコピペしておきますね

f:id:mannbouyannbo:20190829084557j:plain

五月天がホスト役を勤める

台湾最大の夏フェス

SUPER  SLIPPA  10  の2日目に行って来ました。

翌日の台湾の新聞に大きく報道されていて、

(新聞名確認できず。どこの新聞だろう?)

友人が写メ取ってあげてくれたので、

 

flumpool 絡みのところだけ

自分なりに訳して見ました。

うーん、まだまだだな。

 

「下手な日本語チョイスしたなあ」なんて

突っ込みところは満載ですが、

笑って読んでくれたら嬉しいです。

 

**************

 

阿信乱入 凡人譜隆太、感性の告白

MAYDAYの阿信が「日本バンドflumpool凡人譜に乱入という演出をした。
ボーカルの山村隆太は阿信に向かって
「僕らはあなたに会いたかったんだ」と言うと
阿信は笑って答えた「これは告白かい?」

MAYDAYは二日目の今日も大トリを務めて演奏したが、
阿信はさらに午後の時間帯に
flumpool凡人譜とともに
「証明(証中国語バージョン)」と「OAOA」を熱唱し、
会場は総立ちに沸き返った。

以前に「歌唱時機能性発声障害」になった隆太は
「また一つ夢が叶ったようです。
この前は5年連続で台湾でライブしてたんですが、
昨年僕の声が出なくて歌えなかったので、1年休みました。
それ以来だからとても楽しいです。」

隆太はさらに心を込めて語った:
「休止中の時に僕はMAYDAYのライブを見てとても感動し、
たくさんの勇気をもらったんです。」

隆太は言う:「まるで夢を見てるみたいだ。」
何度も「台湾、愛してる」と叫び、
また、気持ちを込めてファンに言った。


「声が出にくくなったとき、
僕は自分に対してさえ「大した事はない」と言って、
他人に自分の弱いところを見せたくなかった。
だけど、状況がどんどん悪くなって、

どうにもならなくて助けを求めた時に、
僕のことに気付いてくれた、

たくさんの人に声をかけてもらって、
僕は助けてもらいました。
時には弱音を吐かなくちゃ、と思いました。」

 

***

最後のほうは翻訳が難しくて、

半ば意訳(あくまでもまんぼうの気分で)です。