まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

宇都直樹ワンマンライブ【鼓動】9/29

10月31日更新

f:id:mannbouyannbo:20190929115328j:plain

宇都直樹ワンマンライブ【鼓動】


前日の9/28にflumpoolパシフィコ横浜
ーあの、「歌唱時機能性障害」の極致で
隆太くんの心が折れたライブの会場で、
1年9ヶ月ぶりにリベンジライブを行った
感動的な報せをいくつも確認してから
見に行った宇都直樹くんのライブ。


彼にしては珍しく
フルバンド編成ということ。
そして2週間前のLINE配信で
「声の出し方を学び直して2年、
やっとコツを掴んだ」
と言っていたこと。
その変化を見たいと思った。


変化は、歌う前から感じ取れた。
ステージに出てきた宇都くん、
歌う前にマイクの前で2度深呼吸。
その時の姿勢がすごく良い!


頭の先から足まで
一本筋が通ったような立ち姿。
さながら、復活した隆太くんの
立ち姿を見るようだった。


ライブが始まった。
フルバンドを活かして
BPMの速い曲や、ラップ風の歌も多く、
いつものインストアライブの
セットリストとは違う。


しかし一番の違いは
声量とロングボイスだ。
詳しいことは分からないが
吸った息を最大効率で声に変換して
しかも体内で響きを増したような声。


中~高音がきれいに抜けて
オペラ歌手のように
ロングトーンをより大きく、
ビブラートもつけて輝かせる。


今までのどのライブよりも
声の響きが良かった。
それは詰めかけた沢山のファンにも伝わって
「すご~い!!」
「かっこいい~!」
「最高っ!!」
一曲ごとに歓声と拍手が鳴り響く。


宇都直樹くん本人も
「今までで一番の出来」と言っていた。

f:id:mannbouyannbo:20190929112112j:plain



奇しくも
2人のボーカリスト
約2年をかけて自分の声を
発声の基礎から見直して
改良に成功した。


宇都直樹くんはまだインディーズだが
歌唱レベルはまちがいなくメジャー級だ。
これからもさらに長く、
良い歌を歌いついでくれるに違いない。
行ってよかったと
納得できるライブだった。