まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

路上の天国・地獄3/3〜3/11

<路上で歌う【cube
この日は平和に終われたが
次の週はまさかの連行>


[クリックしてね♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


路上の天国・地獄3/3〜3/11

路上といってもいろいろあるけど、
先週と今週の京橋と天王寺の様子から。


夜10時近くに最後の歌を始めたときに警察が3人。
マネージャー情報もあって、看板や物販は隠していたし、
ポリも遠巻きに見ていたので
無事に最後の歌を終えました・・・はずが、
ポリのターゲットはそよっ子に!
名前や住所を書かされるはめに!


ここで【そよかぜ】大根君が反撃にでる!
「人にものを尋ねるときは自分から名乗るものでしょ!」
「警察だとわかってるだろ。」
「わかってますよ。
 けど、自分から挨拶してから尋ねる、これ、あたりまえですよ!
 警察手帳を見せてくださいよ!」


若い警官、めっちゃびびる。
リーダー格が「見せてやれよ」って言うまでしぶりまくってました!
一人なんか、大根君が手帳確認前に「○○さんですね!」って言ったら
「何で知ってるんだ!」って、さらに引いてました。
名前書かされたそよっ子のみなさん、ご苦労様。


警備員に静止される場面はあったけど
おおむね平穏に南口も使って歌えた。
警備員が通報し、そのあと何度も時計を見てたのが気になるけど、
この日は平和に終わった。BBSの書き込みにも
「最近優しいね、平和が一番」の文字が。


そよかぜ】のステージが終わって
秋休】が歌い始めて2曲め。またあの警官3人組!


京橋はファンもなれたもので、さーっと四方八方に散る!
そよかぜ】はもちろん雲隠れ。
秋休】も従順を装ってかたづけて退去。
警官は【そよかぜ】を捕まえられないので、
それでも未練たらしく長いこと張り込んでいた。


それを陰で監視していた大根君、
まんぼうとすれ違いざまに「○○ですよ!」
警官が引き払っても油断は禁物。
念をいれて警官をスタッフが尾行する。
やがてGOサインが出たと見えて【秋休】再登場。
どこで隠れてたか、大量のファンも集結!


先週の教訓を生かして、警官対処法を告知。
1.ヤバイと思ったら歌ってる最中にフェードアウトするので
  あらゆるところに散る!
2. 間に合わないときはアーティストが率先しておこられて時間を稼ぐので
  ファン、特に高校生以下は全力で逃げる!
このあとは止められることなくセッションできました。

南口19:30を過ぎた頃、駅の警備員が通報して
時計を見ながらしきりにあたりを気にしている。
平穏だがいやな予感。


やがて警官到着。
はじめは駐車禁止取締りを装って【cube】の愛車にチョーク印をつける。
他の車に目もくれず、他のミュージシャンにも目もくれず。
たまらず演奏を中止して駆け寄るメンバーに
警官の罵声が飛んだ。えんえんと。


遠くから様子をうかがっていたら
機材を片付けさせた上で【cube】全員を連行。
待機していたパトカーで署まで引っ張られた!
決してマナーの悪い路上ではないのだが。


しばらくして、保釈。
くやしいが今の大阪では
警察に逆らっても得なことはない。
それにしても、陰でチクルな!といいたい。


ストリートライブをする者なら
それなりに覚悟はあるのだろうが、
聴いて楽しむ側にすれば、
大都市はもうちょっと
音楽文化に寛容になれないのだろうか。


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8