まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

遅くてゴメンネ。apricotの初ライブ6/29

mannbouyannbo2006-07-10

<今日がはじめての
ハコライブ。しかもトリ!
そして満員御礼です!
makiちゃんのトーク
テンションマックス!>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


遅くてゴメンネ。【apricot】の初ライブ6/29


まんぼう'sライブのあおりで
紹介したかったのにずっと遅れてしまった
アーティストがいます。


apricot】です。普段は難波高島屋前や心斎橋大丸前にて路上をやってます。
まんぼうはタイミングが悪くて、
ちょうど終わった時、あるいは警察に遭遇して
撤収中のときに出くわしてます。


ぜんぜん歌を聴いてない!
そんな時、知り合いが「まだ聴いていないの?上手いよ!」と
勝ち誇ったようにフライヤーを持ってきてくれました。
まんぼうの負けん気に火が付いた!


翌日、夜の11時頃、だめもとで難波に行ったら・・・逢えた!【apricot
ステージ終わって、片付けの最後。ファンの人たちと談笑中。
ライブ告知のフライヤーが残ってる。
・・・しばらくながめてからmakiさんに声をかけた。
「このライブのチケット欲しいんですけど!」
「すみません。取り置きならできますが。」
「じゃ、1枚取り置きしてね。まんぼうと言います。」


ライブ当日。中津Vi-code.
入り口のところでメンバーとばったり。
「あ、まんぼうさんでしたよね」


今日のライブのテーマは“natural woman”女声ボーカル特集。
初めて聴いて、即リバープレイスに引き込んだ【AMY】さん、
自身もピアニストというさわやかな歌声の【芋月彩希】さん
尼崎ブラントンで仲良くなった【竹上久美子】さんがバンドで出演。
お久しぶり!モチモチロックでインパクトばっちりの【リ☆バース
最後がこのメンバーではじめてハコライブをする【apricot】です。


最後になればなるほど、人がどんどん詰め掛けてくる。
客席前半分は丸テーブル席、
後ろは椅子を並べてたくさんの人を収容するようになっていた。
それでも満員。追加の椅子が出たり、カメラにビデオに花束。
みんながとても楽しみにしている様子がステージ始まる前から伝わってきた。


ステージがはじまった。
帽子のキーボーディスト・タッチくん。
メガネがポイントの繊細かつ大胆ベースのしんごくん。
ドラムの(路上ではカホニストの)げんちゃんがスタンバイして
ボーカルのmakiさんが歌いだした!


なんせ初めて聴くのでタイトルも判らないのだけれど、
立て続けに2曲歌って、すごくノリがいい。
他のアーティストと比較するのは難しいけど、
女声ボーカルのバンドということで【Melting Soul】に似てるかな?
makiさんの声が伸びる、響く!サウンドの切れがすごくいい!
ドラムの軽快なキレがまんぼう好みです!


makiさん、MCでは「頭んなか真っ白でなにしゃべってんだかわからない」
みたいに言っていたけれど。
なかなかどうして、みんなの心をつかんでますよ!


「悲しい嘘」ではぐぐ〜と歌い上げてせつなさ系のバラード。
最後に歌った「ラララ」では会場を一つにして、みんなに歌わせて、
見事にテンション高くまとめきっていました!


たくさんの花束。そしてアンコール!!
アンコール用の歌がないからと、最初に歌った「ふたつのさよなら」を
もう一度うたってくれました。
これだけのレベルをもっているんだからオリジナルをもうちょっとふやしてね。


いつものようにデジカメで画像撮りました。
見たい人、ミクシイやってる人は
“apricot Fan community”で見られます。
まんぼうもこっそりはいってます^^;)


生【apricot】を見たい人、
8/5(土)なんばパークスのパークスガーデンでライブがあるとか。
オープンイベントで無料で見れそうです。
詳しくはHPをチェックしてみてね。
http://www.geocities.jp/apriapri_room/top.htm

この夏のバンドではイチオシなんで、
皆さんも見かけたらぜひぜひ聴いてくださいね♪


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8