まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

STGMの師匠ですか?【#2.】9/12

mannbouyannbo2006-09-16

<神戸発・大阪MUSEにて
ギターストロークも爽やかに
ハートフルな歌唄いのユニット
#2.】読み方はシャープツー>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


STGMの師匠ですか?【#2.】9/12



9月も2週目になれば学生さんも忙しいし、
社会人や主婦も平日はそんなにライブに足を運べない。
集客力のあるバンドのレコ発ライブのタイバンならいいかもしれないけど
ほかの地方から巡業ライブアーティストの盛り上げ役はたいへんですね。


この日の大阪MUSE出演は3組。
スタートはおなじみの【cube】です。
彼らのいいところは、どんなアウェイの状況でも
全力でライブを楽しむ姿勢で、自分たちの音楽を浸透させていくところ。
手を抜かないステージが大好きです。


トリは東京よりレコ初ツァーの【ライス兄弟
34歳のおっさん2人が学生服を着て
カラオケ使って青春時代を題材に熱唱!!
ネタ的なインパクトのあるステージでしたが、
好き嫌いの分かれるところ。なのでこのコメントはここまで。


真ん中に挟まれたのが【#2.】シャープ・ツーと読みます。
神戸からきたというアコギユニットの二人組み。
まんぼうは過去に遭遇したことなし。
興味しんしんで見ていたら1曲目からギターの信号が音に変換されないトラブルが。
復旧にかなりてこずりました。


やっと音がでるようになったので
「気を取り直して『バイバイ』!」
あれ、このコード進行、このテンポ、独特なハモリとメロディーライン。
どこかで聴いたことがある。間違いない。あの歌だ。
彼ら、カバーをやっているの?
この状況でカバー曲を無告知でするとは考えられない。
ならば、こちらが本家本元なんですね!!


♪バイバイ過去にすがる人よ ボクは未来へとただ進む
 誰かに先を越されても しょげてる暇はないさ〜♪


STGM】の持ち歌とばかり思っていた「バイバイ」を
初見ながらサビをくちずさんでしまいました。
いい歌なんですよ!これが。さすが“師匠♪”です。
他の歌も歌詞といい、メロディーといい、
あったかいハートを感じさせてくれます。


10/15(日)に神戸のバックビートで
#2.】と【STGM】のタイバンライブがあります。
これはおいしいですよ!!要チェックしてね!
#2.】HPはコチラから
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=dareca


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8