まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

”jaC”in the box12/8

mannbouyannbo2006-12-11

<見に来てくれた人に
楽しんでもらえるように
色々な仕掛けがあります。
タイバンも納得のメンバー、
迫力かつ繊細なステージング。
アンコールではまさかの
展開に鳥肌が立つような
高揚感を味わいました>


[あなたのクリックで順位が♪ブログランキング♪。]
ブログランキング


jaC”in the box12/8


Pia-no-jaC】が主催するライブを見に
南堀江のknave に行ってきました。


メインステージを務めたのは
この夏に活動拠点を京都から東京に移して
「毎日がめまぐるしくて充実しています」と
報告してくれたソロのピアニスト【土井あかね】さん


STGM】が都合のいいときだけ「師匠」よばわりすると
いつだったか言っていた(笑)【アズ☆ハル】を初見です。
本家本元の「ふわふわ」は迫力が違う!
アズマッチさんのウェスタン?ロカビリー?風
ライブパフォーマンスはキャリアを感じさせます。
ギターテクはうーん、さすが、師匠です!!上手いです!!


「ビックリ箱」の名前の通りいろいろな仕掛けを施した
Pia-no-jaC】のステージは
実はknaveに入った瞬間から始まっていた?


チケットを引き換えたときに渡されたCDは
12/1に行われたライブの実録CD.
しかも曲別に3種類あって、
さらに3種類全部が入っている「当たり」CDがあって、
さらにさらにすべて通して入っているマスターCDが1つだけあるのだとか。


まんぼうがもらったのは、3曲入りの「当たり」CDでした!
ライブの抽選なんかに、かなり強いまんぼうです。


さらにmixi経由で予約したので
手作りのプレートキーホルダーをもらいました。
もりっき〜】さんの手作り。当日朝に作ったそうです。
それにしても、インディーズミュージシャンにとって
mixiの効果はかなりのものですね!


黒のスーツ姿のふたり。ライブがすすむにつれて
特に【はやと】さんは汗だくで雫が落ちるのも見える。
ものすごい熱演でした!

インストに分類されるインディーズなので
面白くないと思うひとは一度だまされたつもりで
ライブに足を運んで欲しい。
彼らの演奏やパフォーマンスや、すべてがとても雄弁です。


CDもいいけれど、初めてライブを見たら
鳥肌立つような高揚感を味わえますよ。


この日の“鳥肌立ち”はアンコールの「セッション」。
曲の途中で【はやと】さんが違うフレーズを弾いてしまったようで
一瞬の沈黙がステージに。
もりっき〜】さんが声をかける。
「そういう展開ね。いいよ!お前に任せる!俺、付いていくから!!」
はやと】さん、一瞬空中に目を泳がせてから
ピアノに触れた。


そこから、本当に筋書きのないセッションが始まった。
ピアノから繰り出されるさまざまなニュアンスのフレーズに
「そいつに似合うリズムはこれだ!」とばかりに
対抗して追っかけてくるカホンの音の洪水。
二人が真剣で渡り合っているようにみえる。
目も耳も全身が 二人のステージに奪われる迫力!!
終わった瞬間は客席総立ちで賞賛のあらしでした。


Pia-no-jaC】は非常にユニークなインストユニット。
メジャーになって手が届きにくくなる前に
是非聴いて欲しいピアノ&カホンユニットです。
2007年1/9(火)に六甲メイデンヴォエッジにて
メジャー相手にタイバンするいいライブが予定されてます。


Pia-no-jaC】のHPはこちらから
http://morikkey.com


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8