まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブスタート!3/14


今日のイベントはスペースシャワーTVの歴史を振り返ったり
名物番組を再現したり
いろんなアーティストのコメントを流したり…
趣向をこらしたMCタイムをはさみながら
5アーティストがライブをするというもの。


トップバッターは【KREVA】でした!
まんぼうは喜んで立ち上がったものの、アリーナをみてびっくり!
けっこう空きスペースがある!
みんな座ってる…あまり乗ってないね!
KREVA】とても良かったのに盛上げに必死になって、やりにくそう!
ブッキングライブでこれだけ大きなアウェイ感って、怖いね…。


この後【チャットモンチー】【秦基弘】とライブが続いて休憩をはさみました。
どのライブもすごく良かったと思います。


ただ、まんぼうはちょっと違った視点で武道館を楽しんでいました。
今やいろんなところで大規模なライブができるのに
なぜ「武道館ライブ」が特別視されるのか?
館内が煙っていたのは何故なのか?
その答えが自分なりに見えてきたんです。


照明が違う!
武道館の照明はステージに向けて2割、
客席に向けて8割のスポットライトが当ります。
それも曲調にあわせて色々変化する!
武道館の大きな二枚貝空間がすべて演出空間に変わるんです!
煙っていたのはこの演出をわかりやすくするためだと知りました。
当然アーティストからも客席がよく見渡せるんですね!