まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

笑いの地域ベクトル


Kさんのお怒りも納得。
「あ〜、そうだ。Kさん札幌だものね。」


話は脱線するけれど
昔務めていた大阪の企業で
札幌に営業所を作ることになり、
採用したスタッフをを大阪で研修した。


研修初日は緊張と希望に満ちていたスタッフ。
ところが研修後半に声をかけたら
雰囲気がなんだかおかしい。
みんな怒ったような顔をしていた。
結局、札幌営業所は開設したものの長続きせず
立ち消えてしまった。


今ならわかる。
言葉づかいや笑いのベクトルが違い過ぎて
研修そのものよりも心情的に
「馬鹿にされた」と感じる日々が
研修スタッフの心を追い詰めたんだな。


まんぼうも東の笑いを基本にする大阪人。
けっこう冷静な視点になってしまう。
笑うより推移を見守ることにした。