まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ミナミのストリートライブスポット


インテロバングの個人企画シャッフル期間で
山村隆太のAfter Five 尼川元気編 (2014.12.5アップ)


ここで取り上げられたストリートライブスポット、
「まんぼうはわかるよ!」と
アメブロに書きましたが
やっぱり証拠がいりますもんね。


そうだ。カメラ持ってるついでに、
今から確認しに行こう!!
メチャメチャ寒かったけれど
心斎橋から難波駅まで歩きましたよ!


以下、アメブロと同文です。
路上ライブスポット  Level.1

波高島屋(南海線難波駅)と
マルイ難波店に囲まれたロータリー内の広場。
通称 女神像前。
ここでのストリートライブは
2006年頃は多かったですね。


「たまに、路上で生活しているおじさんに怒鳴られる可能性あり」
(by元気くん)
これ、目撃しましたよ。
路上生活者は大阪には多いんですが、普通はとても大人しい方々です。
ところが、隆太くんがライブを準備中、
ひとりのおっちゃんがやってきて
「どっか、行け!!」と怒鳴った!


まあ、大丈夫だろうと、
ボリューム控えめにストリートライブ始めた途端に
さっきのおっちゃんがなんか叫びながら
隆太くんにタックル!!
2mくらい吹っ飛ばされた隆太くん!
(幸い、怪我はありませんでした)


他の路上者が間に入ってなだめながら、
そのおっちゃんを連れ出して、
しばらくして謝りにきました。


「脅かしてごめんな。
あいつ、別の宗教に入ってて、
キリスト教の十字架が大嫌いなんだ。
だから騒いだんやと思う。」


その日、夏の暑い日でTシャツ姿の隆太くんは
十字架型のペンダントつけてました。
これ以後のストリートライブで
隆太くんが十字架型のアクセサリー付けるのを
みたことはありません。


路上ライブスポット  Level.2

心斎橋大丸店本館横の、心斎橋筋アーケード
雨が降ってもストリートライブできる場所で
人通りも多いので
ストリートライブ慣れした
上級者アーティストがひしめくスポット。
当時のcube はかなり尻込みしてました。


当時はデパートのガードマンが寛大で
「20時から22時まで、あまり大きな音を出さない」
という条件でライブできたんですが
アーケードに響くので苦情がきたんでしょうね。
今はまったくストリートライブはできなくなりました。


路上ライブスポット  Level.3

通称アメリカ村三角公園
周りの服飾&雑貨店に外国人店員が多くて、
たしかに「いかつい人の多い」イメージです。
写真に写っているレンガ色の壁は
ずばり、交番です。


だから無許可ストリートライブは難しい。
許可を取ったイベント系ライブは、
休日にやってることがありますよ。
有名なMINAMI WHEEL の中心地でもあります。


他の写真で撮ったのは
心斎橋の三木楽器店前。

ここもアコースティック系のアーティストが
当時はよく
ストリートライブをやっていました。


それじゃ、今でもライブが見れるか?
残念ながら今はどこも見れないんじゃないかな。
理由は夜のミナミの客層が様変わりしたから。
今、夜のミナミ(20時頃)は人でいっぱい。
ただし、外国人観光客が大群で押し寄せています。


ライブしていれば聴いてくれることはあっても
固定ファンを捕まえるのがミナミでは難しいですね。
時代とともに
ストリートライブスポットも変化しますよ。


以上、まんぼうの
ストリートライブスポット検証報告でした。