まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpool 9th tour 2019 [Command Sift Z]大阪初日

2019年9月7日更新

f:id:mannbouyannbo:20190808164520j:plain

チケットを手に入れる!

台北から戻ってすぐのライブが地元大阪!
今回一番入手困難だったチケット!
先行抽選落ちまくって
8/8の分は8回目の抽選でゲット。
(何の先行か忘れた)


8/9は6回落ちたところで
台湾の友人が同行で救ってくれた。
当然ながらFC先行とは違う席になる。


今回思ったこと。
沢山の先行に次々と応募すると、
どれが当選したかわからなくなる(笑)
8/8のチケットはほとんど同時に(9回目)
1枚当選してたので、
高校生のHiさんに譲りました。


そのノリで、
若い人たちの集合写真に紛れ込む(笑)


ご当地ガチャは当たらず。
持ってた方にお借りして記念撮影。

f:id:mannbouyannbo:20190808180542j:plain


ライブは色々と


今日の席は二階の4列目、ほぼセンター。
二階の最前列って関係者が多いから
1,2列はみなさん座ったまま。
しかもまんぼうの直前の3列目席は空席。
奇跡的な確率で視界が開けて
とっても見やすかった!


セットリストは少し変更して
夏バージョンへ。
春の歌から夏らしいポップな歌とか
ノリノリで踊れる曲とか。
セトリが変わると、
ライブの表情も変わるんだな!


MCもそうだけど、
今日は開演前から
テンション上がりっぱなしのメンバー。


控え室で色々やらかしてた元気君、
「ただいま!」をひたすら連呼する隆太くん、
MCがトランポリン状態で(笑)
他メンバーから「今日はどうしちゃったの?」
と突っ込まれた誠司君。


対照的だったのは一生くんのMC。
勢い込んで早口で話す彼の言葉に
全員が押し黙って待つ会場。


話のネタが尽きかけたところで
隆太くんが吹き出しながら助け舟。
「ちょっと待って!ここは…
『おめでとー!』って
言ってもらうはずのところやろ!?」


一生くん、東京の早い口調に慣れたせいか
大阪的なツッコミのチャンスを
ことごとく潰しまくって話すんだもの!


このあとで盛大に
「おめでとー!!」をもらって
にやけてた一生くんでした。


2階席の良いところは、照明効果。
1階では色と明るさしか気に止めないけど
2階になると照明そのものの作品性が
よくわかる。
「こんな演出だったんだ!」って思える。


FC先行じゃない人は、
座席は遠いけれど
かえってライブ全体が見えて楽しいのね。
だから上の階の人たちの声が
あんなに元気なのか!
コール&レスポンスの一体感あるよね!


この日のサポートバイオリンは名倉主くん。
ツァーにもすっかり慣れて、
バイオリンの音も若々しく響き、
クラップやタオルでの盛り上げも
勢いがあって、意気投合してました。


サイモン君は、台北でソロライブを見てから
改めて彼のよさに気づくことが多いです。、
flumpool
本当にいいサポートメンバーに
恵まれたなぁと感じます。


隆太くんは
「大阪に帰って今の自分の声が届けられること」
に嬉しさと感動が混ざったのか、
時々涙をこらえる場面も。
けれど、ブレずに歌う声は
すっかり安定していて
頼もしく感じました。


ライブ終了後、恒例のインスタライブ配信
「俺の結婚を盛大に祝ってもらいました!」
一生くんの言葉に、
会場が笑いに沸く一幕も。


インスタ撮り終わってから
「明日も(会場は)ここじゃん?」
「だったら撮る意味なかったやん?」
「まあまあ、楽しみにしてる人もいるんだから」
一番楽しみにしてるのは
メンバー自身だったりして(笑)


翌日もライブに参加するので、
この日は打ち上げもせずに帰宅。
明日もセトリ変わるかな?
今日はここまで。

 

セットリスト 10/10追記

1.FREE YOUR MIND

2.しおり

3.花になれ

MC

4.微熱リフレイン

5.夏よ止めないで~You're Romantic~

6.東京哀歌

7.空の旅路

MC

8.解放区

9.HOPE

10.夜は眠れるかい?

11.Over the rain~ひかりの橋~

MC+映像

12.HELP

13.reboot~あきらめない詩~

14.Blue Apple & Red Banana

15.World beats

16.夏Dive

17.明日への賛歌

アンコール

EN1.つながり

EN2.君に届け