まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

九龍大冒険!?

f:id:mannbouyannbo:20190914090101j:plain


10月11日更新


九龍に行こう


今日のブログには
flumpool香港公演の様子まで
たどり着けません。
ライブの様子を知りたければ
翌日の日記をどうぞ。


poolerの皆さんからデモの心配をされながら
向かった香港国際空港
当日午後から、空港方面でのデモ予告があり、
多少不安はあったものの、
ぎりぎりですり抜けられると判断。

 

フライト中には
日本人客と一緒の座席だったのに
自分だけ入国申請書が配られない事案発生!
ま~た、香港在住民だと思われてる!


予定より早めに着陸したPeach機。
早く入国審査しなくちゃ、と向かったら
たった10分で審査終えて空港ロビーに出ちゃった!
やはり、特に日本からの訪問者は減ってます。


八達カード(香港版SUICA)を買って
エアポートエクスプレスに乗ったら
2駅(28分)で九龍(クーロン)駅に到着。
MTR(地下鉄)のオースティン(漢字難しいのでパス)駅まで、
ビルの乗り換え用地下通路を歩く。
暑くて雨の多い土地柄か、地下街が発達してて、
なかなか外気に触れない。


オースティン駅からひと駅の尖東(チムトー)駅。
この駅と尖沙咀(チムサーチョイ)駅は
地下通路で繋がってる。
日本ならほぼ最短ルートと思うでしょ?
違うの。
動く歩道」で移動すると十字路があって、
直角に曲がるとまた「動く歩道」。
楽してるのか遠回りしてるのかわからない。


初の昼ごはん


やっと地上に出た!
ここからホテルに行こうとしたら
急にフラフラする!
朝からろくに食べてなかったせいで
低血糖の発作みたい。
とにかく、なんでもいいからお腹に入れよう!

 

手近なビルの中で最初に目に付いたレストランに
「一個人、可以マ(口へんに馬)?」
(おひとり様でもいい?)
と飛び込んだ。

f:id:mannbouyannbo:20190914145059j:plain



シンガポール式の飲茶レストラン。
ポットにはコーン茶
突き出しはザーサイ?の甘酢炒めに
フライドピーナツのトッピング。おいしい!

f:id:mannbouyannbo:20190914140958j:plain


麺と青菜料理と肉料理をオーダー。
麺は、ひやむぎの五目白湯スープあんかけっぽい。
この店の名物だという。

f:id:mannbouyannbo:20190914142208j:plain

f:id:mannbouyannbo:20190914144228j:plain






青菜は、さつまいもの若葉を炒め煮に。
混ざってる小粒の白い芋?
ほくほくして美味しいな!
…3つ食べてから「にんにく!」と気付く!
普段食べ慣れてないので、
大量に食べると中毒起こす人です。


肉料理はパット見、酢豚。
実は鶏唐揚げの甘酢あんかけに
ライチと野菜を添えてある。
食材のバランスが良くて
すっかり元気になりました。


ホテル夜逃げ事件


さて、ホテルにチェックインしよう。
宿泊するホテルがあるという
重慶大厦(チョンチンマンション)は
尖沙咀駅近くの大きな高層ビル。

f:id:mannbouyannbo:20190915123436j:plain



このビルは、エレベータごとに
5つのエリアに分かれているらしい。
エレベータの係員に
宿泊ホテルのバウチャーを見せた。


「これではわからない。
どのエリアか、何階か、
それがなければエレベータに乗れない」
しかし、どこを検索しても書かれていない!


しかたなく、5基のエレベータホールの
壁に貼られた各階ごとの入居企業名を
片っ端から捜す。
結果…該当なし!!
しかも電話をかけるも不通!


まさか、ホテルに「夜逃げ」された!?
…ありえるな。
マンションの部屋を貸す
民泊みたいなものだから、
引き払ってしまえばトンズラOKだ。
同じような形態のホテルが
いくつもこのビルにはある。


もう一つ、
このビルの1階を巡って気付いた。
見事なほどの「人種のるつぼ」なんです。
それも、かなり下層の雰囲気。
客引き、酔っ払い、怪しい物売り、
昼間から下着?でクネクネ踊ってる
おばちゃんダンサー?たち。
仕事なのかサボってるのか不明の男集団。


ああ…昔の九龍城伝説が、
ここに流れ着いているんだ。
これじゃ、
ビル内の他のホテルを当たっても
安全の保証はないなぁ…。
異国の異界を一気に
探検した気分になりました。


ライブ会場行きミッション


ここで、お昼に食べた
にんにくパワーが後押ししたか?
超ポジティブなまんぼう。
「とりあえず、ライブに行っちゃえ!」
あとは何とかなるだろう!


荷物を担いで
Peachの荷重制限7kg以内、助かった!)
尖沙咀駅から地下鉄に乗り
旺角(モンコック)駅で乗り換えて
九龍湾駅へ。
ここから無料のシャトルバスが出ているという。


係員に会場の名前を見せると
「ここに並んでる列の後ろに行け」
沢山の人がシャトルバスに乗り込む。
まんぼうも乗車。


10分ほどで着いた。バスを降りた。
いや、待てよ。なんか違う・・・。
MEGA BOX ってなに?
これ、IKEAじゃないの?


ライブハウスなんかないよ~!!
ていうか、位置関係がわからない。
どうすればいいの?
この時点で入場列開始まであと5分!


ビルの外に出て
ビラ配りのお兄さんみつけて聞いたら
教えてくれた(英語で助かった)
「この道を真っ直ぐに行って
突き当たりを右折して
道なりに行けば、そう、5分くらいね」


汗びっしょりになって歩くこと7~8分。
やっと九龍国際展貿易中心(KITEC)に着いた!


ライブ会場の案内板

3階には結婚式の案内が(笑)

f:id:mannbouyannbo:20190914171951j:plain



ライブハウスのロゴ
背景がどんどん色が変わる。

f:id:mannbouyannbo:20190914172351j:plain



ライブハウス前には
現地の高校生くらいの子がたむろしてる
はたして入場列は?
女性スタッフに聞くと
「この先真っ直ぐに行って、
ドアを開けてビルの外に出るのよ。」


ドアってどこ?
え、これ、ビルの倉庫じゃないの?
恐る恐る入ると、もう一つドアがあって、
ビルの外に出た。
既に長い列が出来ていた。


今回はポスターがもらえる
特典付きチケットを買ったのだけれど、
明らかにこのチケットの人が多くて、
ビルの外の待機列に西日が当たって暑い~!
3時間弱の我慢比べが続いた。


途中で近くの人と協力して
交代で買物や休憩を取ることができた。
大きなタピオカミルクティー
小腹を満たした。しっかりと満腹感。


続きは翌日の日記へ。