まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpoolCSZ追加公演東京初日

f:id:mannbouyannbo:20191003175833j:plain

11月2日更新

なんとなく前置き

大阪から東京に出てメジャーになった
人気バンドflumpool
まんぼうは
flumpool ツアーの東京公演には参加しない」
という自主ルールを持っていました。


東京公演の倍率は当然高いわけで、
学校や仕事、家庭の関係で
東京公演しか行けない方も多いから
頑張ればどこでも参加できる自分が
勝手に倍率競争に参加しなくていい。


これが自主ルールの根拠です。
なお、他人にこれを押し付ける気は
まったくないです!


じゃあなぜ、今回参加したか?
あくまでも追加公演ということ。
(香港もおなじ理由で参加)
今回の東京公演は平日でもあり、
いつもより倍率は低そうなこと。
なにより隆太くんが
「どなたでも申し込んで下さい」
と発信してたこと。


で、10/3のチケットだけ当たっていたんだけど
10/4のチケット譲渡で
なかなか譲り手が現れない男性のツイートを見て
「オバーチャンだけどいいかしら?」
了解をもらって参加が可能になりました。


ライブの前には
勝手に「オフ会」まで開いて
久しぶりに東京を満喫したまんぼうです。

f:id:mannbouyannbo:20191003161337j:plain

NHKホール公演初日:メモ書きより

 

20191003メモ

セトリ順に
01 feel your mind
02 しおり
03 花になれ


MC隆太:「ただいまー!」連呼
他のバンドに「浮気」したり、
今日はflumpoolに「浮気」した人もいるでしょう。
(隆太曰く:ライブに行く→「浮気」)


一生:NHKホールには良い思い出がない。
紅白(歌合戦)の控え室で
緊張のあまり「尼川取り違え」事件。
隣の人を尼川と思いこんで
首根っこつかんで
「おい、おまえ、大丈夫かよ!」と怒鳴ったら、
NHKのお偉いさんだった!
隆太:それ以来紅白に呼ばれませんね。


04 DILEMMA
05 Sprechchor
06 産声
07 空の旅路


MC 自己紹介
翔平君がいきなり
CSZツァーの回想モードに入って
テンションがものすごく低かった!


逆に誠司君のMCテンションがフワフワしすぎて
「誠司、今日、どしたん???」
とメンバーみんなに突っ込まれた!


MC隆太:ここからもっとあげて行きますよ!
ついてこいよ!


08 解放区
09 インスト→HOPE
10 ギターソロからのMW~Dear Mr.& Ms.ピカレスク
11 Over the Rain~ひかりの橋~


MC隆太:声が出なくなって良かったと思う。
強がりで誰にも頼れなかった僕が
声が出なくなって
「助けて」と言ったときに
たくさんの人が手を差しのべてくれて、
いまここに立ってる。
自分の弱さを見せるのは勇気がいるけれど、
「助けて」といえるのも強さだと思う。


12 HELP
13 reboot~あきらめない詩~
14 Green Apple & Red Banana


コール&レスポンス
16 World Beats
17 星に願いを


MC隆太:あきらめかけた時に
みんなが待っててくれるのが希望だった。
みんなにこの歌を送りたい。
18 どんな未来にも愛はある


アンコールの拍手はもちろん、
声掛けが途切れない。
会場の興奮が収まらない。


EN1 つながり
MC隆太: 最後の曲は
つながってくれたみんなと
明るく終わりたい。
EN2 Touch


flumpoolからのお知らせ告知

1.12月30日大阪城ホールにて年末ライブ
2.そのライブにて新曲発表
3.2020年にアルバム発売
4.10月4日のNHKホールライブをLINE LIVE 配信する。
18:30~全部配信。


段取りがぐだぐだすぎて、
インスタライブに配信されなかったので
2度も取り直したが、
会場もしっかりと
初めて聞くようなリアクションとってた。


一生:LINE LIVEはやばいって!
もしも(隆太が)声出なくなったらどうする?
隆太:その時は会場のみんなが歌ってくれるさ!


その開き直りが、このライブの最高さを
物語ってると思った。
まんぼう的にはこのツァー一番の
感動をもらったライブだった。


2階席最前列に関係者が大量に
西内まりあさん:めっちゃかわいかった
高橋優くん:一緒に大声で歌ってた、
隆太君のスポーツ仲間の人、後輩バンド
メディア関係者、とにかくすごい人数
これが東京、渋谷の威力!!


終演後、サッポロビールさんが
ソラチエースのサイン入り缶ビールを
サイン付き袋に入れて販売。長蛇の列!

f:id:mannbouyannbo:20191003213951j:plain



ツイートやりとり


この人の文章が好き!な
音楽ライターの蜂須賀ちなみさんが
ツイートしてました。


蜂須賀ちなみさんツイート10/3
flumpool
このツアーを観るのは初日以来だけど
すごく良くなってた!
ツアータイトルを地で行くような内容、
かつ「だけどもっと大事なのは」ぐらいの勢いで
気持ちが溢れていて。
「11年間で今が一番楽しい」というのも納得。
詳しくはレポで書きます。
明日はLINELIVEで中継あるみたい、
気になる人ぜひ。


まんぼう返信10/4
2階の関係者席に
蜂須賀さん来てないか見たのですが、
蜂須賀さんのお顔知らないのに気付いて
探すのやめました(笑)
レポート期待しています。


蜂須賀さん返信10/4
あはは、そりゃそうですね笑
ありがとうございます!!


この方のレポートがこちら。
隆太くんからリツイートされるほど
深く掘り下げてくださっています。

 https://realsound.jp/2019/10/post-431730.html

 

プロの方や、
多くのファンが感想を述べるなか、
個人ブログ「うたネタ日記」って
今さら、意味あるのか?


まあ、まんぼうの個人的
回顧録というか、
日記としての記録ってことで
深く考えずに書くことにします。