まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

六代目 神田伯山 襲名・真打披露公演

友人が行けなくなったチケットを

譲ってくれました。

実はまんぼう、伝統芸能のライブに行ったことがない!

 

今回の主役は、講談師の神田伯山さん。

襲名前は、神田松之丞さんでした。

エネルギッシュな語り口で気になってたけど

初めてのライブ(と言っていいのか?)が

まさかの襲名披露だなんて!!

阪神尼崎駅近くの

あましんアルカイックホールが会場でした。

 

基礎知識のないまんぼうでも、

今回舞台に上がる人が

そうそうたる顔ぶれってことはわかる。

神田阿久里(女性講談師)

三遊亭遊雀(落語家)

神田松鯉(講談師、人間国宝

笑福亭鶴瓶(落語家)

そして

六代目 神田伯山

 

まんぼうツイート 8/29

 

鶴瓶さんがトレンドに上がっているけれど、

今日は鶴瓶さんの

落語?話術?を見れました!!

高校生時代のおじいちゃん先生を

1年間あの手この手でやり込めるという、

実話をもとにしたネタ!

もう、爆笑に次ぐ爆笑でした!

#神田伯山襲名披露

 

神田伯山襲名披露の演目は

初代の神田伯山時代の兄弟子の物語。

「東玉と伯圓」という話でした。

一人で何役演じ切るかと驚くほどの

一人芝居というか、ドラマを見せられて、

思わず「すごい・・・」とうなりました!

 

こういうジャンルのライブもいいなあと思いました!