まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブMC(多少ネタバレあり)


今日の座席は都合で行けなくなった方の
チケットを譲り受けたもの。
前から12列目のほぼセンターゾーン。
通路に面していて見晴らしばっちりでした。


開演5分前のブザーが鳴ると
歓声が上がって多くの観客が
タオルを肩にかけて立ち上がって
ステージを見つめる。
大阪じゃ見られない
高揚した期待感が金沢公演にみなぎる。


一生君渾身の作のオープニングSE
改めて聞くと
凝った音源を散りばめてますね。
音楽以外の「音」が印象的です。


MCの気づいたところをちょっと。
隆太くんの第一声
「会いたかったぜー◎◎◎◎!」
ええ?
今なんて言った?
「かなざわ」じゃなかったよね。
「かながわ」って聞こえたんだけど


始めのメドレーが終わってから
MCで隆太くんの釈明タイム(笑)
「さっき『かなざわ』って言ったときに
ちょっと噛んで『かんがわ』って言ったんだけど
気づいた人いる?」


ハーイと手を上げたまんぼう
「これは噛んだだけであって、
間違えたわけじゃないから!」
と手をフリフリ動かししながら
弁解する隆太くん。
その手振りが完全にまんぼうを指してる〜!
残念だね、ブログにアップするもん♪


必死の弁解の合間に
「チャック空いてたわ」
とズボンを直す隆太くん。
ステージの真ん中で
まあ、大胆な(笑)


そのあともだらだらと話したがる隆太くん
「今日、長いやん!」
と元気くんに突っ込まれる。


「…色々あるけれど、
俺らは今日のライブをとことん
楽しませることしか考えてないから
覚悟してついて来てよ!」


ああ、やっぱり!
この一言を言いたかったんだね。
今日のライブを方向付ける
本音の宣言だった。


途中のflumpoolメンバー紹介では
元気くんが「今日はネタ持ってきてん」
隆太「元気が!?ネタあんの?どんな」
元気「LEGO(BIG MORL)のヒロキと金沢にいる友人と
ヤッホー茶漬け食いにいってきた」
「ヤッホー茶漬け?なにそれ?」
「お店の人がヤッホーしか言わない店」


元気くんはなにも知らないふりして
「ヤッホー」以外の話が聞けるか試したらしい。
おばさんは「お代わり自由、ヤッホー」とか
少しは話してくれる。
おっちゃんは「手ごわい」そうです。


この話のあとで会場の後方をもりあげようと
「後ろーー!元気!?」
と聞くとすかさず後ろ座席が
「ヤッホー」と返してきた!
ノリいいですね〜!


flumpoolライブ全体は
本当に緩急のついた
意志のパワーがみなぎる
素晴らしい出来でした。
これ以上のネタバレは無用かな。