まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpool REAL tour 大阪公演 2日目その1

f:id:mannbouyannbo:20210111141614j:plain


2月28日更新 

言い訳です(笑)

正直言って、時間がたてばたつほど

この日記を更新する意味あるのか?

って思ってる。

更新が億劫になった言い訳とも(笑)

 

だって、このツァーの中で

ファンに一番オープンにされている会場はここ。

会場に行った人はもちろん、

配信で楽しんだ人もたくさんいるわけです。

今更わかりきってますよね?

 

それならまんぼうがグダグダ書くよりも

プロのライターのレポートの方がずっといい!

まあ、素人なりに書き綴って

お茶を濁すことにします。

  

せっかく会場に行ったので

記憶に残ったことだけを

メモ書き程度に。

あとはセットリストを置いておきます。

 

席とカメラ

 この日のまんぼうの席は

1階席の前方と後方を分ける

BOX席ゾーン。ステージに向かって右端。

あとでアーカイブを見たら、

カメラで客席を写したときに

ちょうど見切れる位置だった・笑

  

配信があるのでカメラが多いな、と観察。

最前列の前に移動式カメラ1台とハンディカメラが3台。

BOX席前の通路に移動式カメラが1台

1階後方の照明&音響ブースの左横に大きなカメラ1台。

ステージ奥にクレーン式カメラ1台

(もしかしたらもう1台あったかな)

 

 あと、ステージ裾にハンディカメラ要員。

アーカイブを見たら、

まんぼうの真上の3階席右端に

会場とステージを見下ろすカメラが1台。

さすが、アミューズの実績あるバンド。

用意が半端じゃないです。

 

セットリスト&雑感(前半)

 

 

  1. NEW DAY DREAMER

いきなり明るい希望を紡ぎだすこの歌は

REALツァーオープニングにふさわしい。

 

  1. 星に願いを

隆太君がレスポールギターをかき鳴らして

煽る歌い方からスタートするアレンジ。

これもライブっぽい。

 

  1. Calling

今日はこの曲か!前日とセトリが違う、その1

会場がコールするかわりにジェスチャーで参加。

ジェスチャーの説明するときに

一生君が言い間違いして、しかも気づいてなくて

隆太君が「お前、大丈夫か?」って突っ込む。

 

ジェスチャーの形は

親指と小指を伸ばしたグーの手(受話器の形)

今回は配信を見ている人向けに

からだの前で両手を合わせて祈る「降臨」ポーズも!

 

  1. Tow of us

これはみんなで手拍子&ワイパーする

会場を温めるには持ってこいの歌。

歌の終わりの「Tow of us」は

会場の声の代わりにメンバー全員で叫んでました。

 

MC

メモってた手帳をなくしちゃったので、覚えてないんだけど、

会場に足を運んだ人、来ないという選択をした人

配信で参加してくれた人、それぞれに対する気遣いが

さすがflumpool だと毎回感心します。

 

  1. 小さな日々

MCからこの曲の前フリに入るとき、

今の閉塞感から春を迎えていく希望を歌いたい

(とまんぼうは理解したけど、解釈しすぎかな?)

彼らの歌って、状況に応じて印象が変わることが多いと思う。

 

  1. ディスカス

前日の日記に書いたように、このあたりの曲は

隆太君がマイクスタンドの扱い方を

いろいろ変化つけるので、

まんぼうはすごく楽しんでる。

曲の解釈という点で、このバンドは努力を惜しまない。

 

  1. 素晴らしき嘘

この曲の解釈という点では、

CD発売でTV出演してた頃と比べると

もっと強く発信してるような感じ。

特にサビの強さが、この曲のポジティブな面を

出しているように思う。

 

MC

ここもメモなくしちゃって・・・f^^;)))

「“小さな日々”で僕らの上に映像がでたんですよ。」

と言われても、会場にいる身としては???状態。

あとでアーカイブ見て、なるほど~と思いました。

 

  1. ほうれん草のソテー

この歌聴くたびに、松原のガストに行って

ほうれん草のソテーを頼みたいと思います。

ミーハーだけど、

彼らのインディーズ時代を知るまんぼうだから

ちょっとは妄想に浸ってもいいよね?

  

  1. 虹の傘

前日とセトリが違う、その2

この歌も、アーカイブ見て

「へー!こんなになってたんだ!」

と驚いた歌です。

オンライン演出のパラソル、奇麗でしたね!

会場では白っぽいライトに照らされて

シンプルに歌うメンバーたちが

少し神々しくみえていたような…。

 

着席コーナー

「みんな、楽しんでくれてますか?」

もちろん、拍手で応える会場客。

「こんな制約のあるライブだからこそ、

逆手にとってゆったりしたコーナーを作って

座って歌いたい。皆さんもぜひ着席して聴いて下さい。」

椅子やソファを持ち込んでいる間にメンバー紹介。

 

サイモン君は初めましての人にも分かるように

名前が本名であることと、flumpool との関わりの

歴史?を説明してました。

 

一番印象に残っているのは誠司君の保護猫カフェ紹介コーナー。

「なんと!世界初!お泊り出来るんです!」

長堀橋にあるというこの施設、お風呂屋さんをイメージしたり

ネコを見ながら泊まれたりと

めちゃめちゃユニークでした。

それを無視?しながらおしゃべりする

隆太&一生コンビのわちゃわちゃ感も笑えた!

あとはメモがないので割愛。

  

10.とある始まりの情景

前日とセトリが違う、その3

この歌は蔦屋書店でのMVが浮かんだり、

大泉緑地での土砂降りライブがよみがえるけど

なにかすうっと落ち着く感じが好きです。

 

11.初めて愛をくれた人

両親への愛を歌うこの曲は

flumpoolメンバーもそろそろ親になる世代。

メンバー全員、素敵な両親のもとで

育ったんでしょうね。

 

  1. Over the rain~希望の橋~

前日とセトリが違う、その4

これは、今の時代に刺さる歌。

ドラマ「ブラッディマンデイ」も

不条理な世界観だったけれど

コロナ禍もまた不条理が溢れてて

胸に響く人は多いですね。

(着席コーナー終わり)

翌日の日記に続きます。